子供たちが大きくなると

 

幼少期のこころの成長

 

すっかり忘れてしまったけれど

正確にはわが子の時は気付いてもいなかった!?

 

 

今 3歳の甥っ子に

 

見せてもらうことがしばしばあります

 

 

甥っ子のおしゃべりを

 

周りの大人たちは面白がって聞いています

ジジ、ババ、オジ、オバ(私)

 

 

今年4歳になる甥っ子は4月から幼稚園の年少組

 

 

義妹「○○くんは毎月好きな子が

                   甥っ子 4・5・6月

 

変わるんだよね?」

 

大人たち「えー!!そうなの?」

 

義妹「○○くんの好きな子は?」

                     甥っ子

 

甥っ子「Aちゃん すきー」にっこり

                      6月に好きになった子

 

続けて甥っ子「Bちゃん すきー」にっこり

                             5月に好きになった子

 

義妹「Cちゃんは?」

 

甥っ子「Cちゃん すきー」にっこり

                     4月に好きになった子

 

義妹「そっかー Cちゃんも好きなんだね」

                                             4月に好きになった子

 

甥っ子「うん ずーっとすき!!」ニコニコ

どうやら毎月好きな子が変わるのではなく

好きな子が増えていっている様子

 

 

義妹「手つないでって言うんだよね?」

 

甥っ子「うん!! Aちゃん てつないでっていう!」

 

甥っ子「Bちゃん てつないでっていう!」

 

甥っ子「Cちゃん てつないでっていう!」

 

 

義妹「○○くん 手つないでって

                    甥っ子

 

言われないの?」

 

と意地の悪い質問・・・

 

 

甥っ子「言われない」ほんわか

 

義妹「えー! ○○くん 

                                        甥っ子

 

手つないでって言われないの?」

        

ともう一度意地の悪い質問・・・

 

甥っ子「うん! せんせいしか言わない」にっこり

 

大人たち ウケる笑

 

 

大人たちが笑っている理由を

 

わかっているのかわかってないのか

 

甥っ子はニコニコしながら聞いていました

 

 

甥っ子は今 人の気持ちは関係ない 

 

自分の気持ちだけで いいんだな

 

 

好きというまっすぐな気持ち

 

手をつないでと言ってもらえなくても

 

何とも思ってない

 

でも 先生”しか”ってちゃんと使えている

 

成長の途中 かわいすぎでした音譜