今年の母の日のプレゼント

 

一か月過ぎたのにまだ見つかりません

 

 

ショッピングの度に母の喜びそうなものを探すけれど

 

何にも見つからず

 

母が何を喜ぶのか思いつくこともできません

 

私だけのアイデアでは無理だと思って

 

娘も一緒に探してもらったのも含めて

 

計5回 探し歩きました

 

それでもまだ見つかりません

 

 

今までいろんなものをプレゼントしてきたけれど

 

今一つ 母の本当に喜ぶ顔が見られないから

 

わからなくなってしまったのかな

 

と ちょっと立ち止まって考えることにしました

 

 

お財布をあげたのは3年前

 

それなのに母は

 

その前にプレゼントした財布を使っています

     6年以上使っている年季の入った財布

 

3年前に新しくプレゼントした財布は

 

大事にとってあるのです

 

 

バックは 服に合わせやすい無難なもの 

 

軽くて持ちやすいもの

 

ちょっとおシャレな外出に使えるもの

 

できるだけ母の好みに合わせてプレゼントしたけれど

 

いつも同じスーパーにしか行かない母は

 

いつも同じものを使い続けています

 

 

夏用の服は

 

できれば綿100%などの涼しい素材

 

襟ぐり 袖ぐりの大きさを

 

母の体に合わせるのはとても難しくて

 

少し大きめのものを選んで

 

空きすぎで失敗することも多い

 

逆に適度なゆとりがないと

 

暑いからと言って着てもらえない

 

試着のために一緒に買い物に行こうと提案しても

 

行かなくていいと断られます

 

 

 

いつも喜んで受け取ってくれないので

 

どんなものを喜ぶのか

 

本当にわからなくなってしまいました

 

 

 

無難にお菓子を買っていくと

 

私ばかりが食べて太ると言われることも・・・

(母)

 

 

お花をあげても もったいない

 

庭に咲くので充分

 

と明らかに喜ばれないし・・・

 

 

仕方ないから

 

その日の夕食でも買って行こうかな

   お寿司か豪華なお弁当!

 

その日の夕方だけでも母が楽になるように

 

父の大好きなビールもたくさん持っていこう

 

父が喜ぶことが母の喜ぶことだから

 

 

でも 本当は 母のために選んだもので

 

母に喜んでほしいと

 

私はずっと思っています