久しぶりにピアノで弾いてみたい曲を見つけました

 

この曲 絶対弾きたい! と

 

 

 

YouTube動画から音を拾う方法は私には合わないと自覚し

 

ネットで楽譜を即購入

 

コンビニ印刷で楽譜を手に入れました

 

 

 

何十年ぶりに弾くピアノ

 

何十年ぶりに真剣に読む楽譜

 

すぐ弾けるようになるはずがありません

 

 

 

限られた時間のなか

 

集中して練習したけれど

 

譜読みもほんの少ししか進みませんでした

 

 

 

でも そんな自分を俯瞰して見ている自分がいて

 

 

そうだよね

 

私の力は 今 このくらいだよね と

 

一音ずつ確かめて弾くことに

 

何の抵抗もないことに気付きました

 

 

できない自分をダメと思うクセが抜けなかったけれど

 

今 私は できない私に悲観していないし

 

絶望もしていない

 

自分の今の位置を知っただけ

 

 

自分の今を知るって

 

こういうこと・・・

 

一歩一歩進む

 

少しずつでも 練習し続けたら

 

できるようになるって

 

こういうこと・・・

 

経験のあるピアノですら 一つずつだから

 

初めて取り組む学びは

 

私の今に合うところまで刻んで刻んで学ぶ

 

 

できないことを見るのではなく

 

今日できるようになったことがある

 

 

そして ただ たんたんと練習を続けていく

 

そして いつか 点と点がつながるように できるようになる

 

 

当たり前のことがわかっていなかった私に

 

自分の今を知ることと

 

続けていれば いつかはできるようになること

 

を教えていただきました