私の周りにはHSPの人がたくさんいます

 

父も母もHSP気質を持っています

 

だから HSPの感じ方が普通と思って育ちました

 

 

 

まず 息子から

 

息子は幼少期から

 

他の子が怒られているのを見ると

 

つらくなる 典型的なHSCでした

 

 

息子は小学校低学年の頃から

 

「なんでみんな先生が怒ることするのかな?

 

怒られないようにしていたら怒られないで済むのに」

 

と毎日のように言っていました

 

人がひどく怒られるのを見ると

 

自分の心も傷つくと言います

 

 

誰かが怒られるのを見るのも怖かったから

 

自分が怒られるのは

 

とてつもない恐怖でしかなかったようで

 

学校では絶対に怒られないように頑張っていました

 

 

そんな息子を私は非の打ちどころがないくらい

 

いい子・・・と思っていました

 

 

物欲がなく わがままも言わず

 

親に不満を言うこともありませんでした

 

優しくて 思いやりがあって

 

リーダーシップがあって 頼れる

 

クラスでも人気者

 

もちろん忘れ物などせず

 

勉強も完璧にする 優等生

 

 

でも 息子の中に抱えていた我慢が

 

日々大きくなっているとは

 

その時の私は知るよしもありませんでした