退職を決めてから

 

先を考えて 受けられない仕事を断ったり

 

後任の人に 次々仕事を振ったり

 

今までの人生にないくらい

 

強気で向き合わなければならないことがありました

 

 

すると

 

記憶にないので たぶん人生初

 

慇懃無礼な対応をされました

 

その時は とても見下されたようで悲しくなりましたが

 

 

よく考えてみると 私が先に

 

この人 物分かりが悪いな とか

 

この人はとらえ方に偏りがあるな とか

 

きちんと説明せず誤解されたら嫌だな

 

と思っていたことに気付きました

 

 

 

私が思っていた意識の通りに 

 

相手の方も必要以上の態度を示したということであり

 

私が先に相手の方を見下していた ということ。。。

 

 

私の学びのために

 

相手の方はそれをちゃんとわかる形で返してくれた

 

 

 

こんなに不快であっても

 

やっぱり 感謝しかないな と思うのでした