私のお気に入りの調理器具はピーラー

 

料理は好きではないけれど

 

愛用のピーラーを使う時だけは気持ちいい感覚がある

 

なぜならそのピーラーを18年間 ほぼ毎日使っているが

 

いつでもなめらかに野菜の皮をむいてくれて

 

切れ味が全く変わらないから

 

 

 

そのピーラーをプレゼントしてくれたのは義母

 

「これほんとに切れ味がいいのよ ぜひ使ってみて」

 

と新米主婦の私に渡してくれた

 

それまで私はじゃがいもの皮も大根の皮も包丁でむく派だった

 

ピーラーで皮をむくスピードを知ってから

 

皮むきはそのピーラー一択になった

 

 

 

いいもの・いいことを

 

人から教えてもらったり 与えてもらって

 

本当にいいものだとわかった時

 

素直に取り入れたら その後の人生は大きく変わる

 

 

 

今 学んでいることも

 

腑に落ちたら 四の五の言わず 実践したらいい

 

と私が私に言っている

 

たかがピーラーからそんな壮大なこと?

 

だけど ピーラーを知らなかったら

 

私はまだじゃがいもを包丁で丁寧にむいていたかもしれない

 

ほぼ毎日使う人参の皮むきにも時間がかかっていたかも

 

一日5分の時短は 18年で517時間の時短になっていた

 

 

今日も切れ味抜群のピーラーを使いながら

 

教えてくれた義母に感謝していたら

 

毎日の気付きをスルーしないで

 

ちゃんと自分で受けとめること

 

そして気付きを実践していくことが

 

大切 と改めて感じた