人は誰でも機嫌の悪い時があるとわかっている

 

機嫌の悪い人を見た時に

 

この人は今機嫌が悪いのだなと思うだけ・・・

 

今 この訓練をしている

 

 

 

いつの頃からか 機嫌が悪い人を見ると

 

途端に こころがざわざわするようになった

 

そればかりか

 

これから機嫌が悪くなりそうな人もわかる

 

表情が変わるだけで身構える

 

余裕のない人を見ると機嫌が悪くなりそうで心配になる

 

機嫌が悪かった人のその後も気になる

 

もう大丈夫かなと

 

 

 

 

いらぬ心配であり

 

私には何もできることはないとわかっているが

 

こころがざわざわしているのを感じる

 

 

 

まずはこころがざわざわする自分を否定せず

 

そう感じているんだと受け止めること

 

 

 

人の機嫌が気にならなくなる日が

 

今はまだ 果てしなく遠く感じられる