私抜きで 夫と娘と息子と義理の両親が外食する機会があった

 

その時の様子を義母が私に教えてくれた

 

義父は膝が悪く 座敷に正座で座ることができない

和食のお店で座椅子を貸してもらった時のこと

 

 

「〇〇くん(息子)は本当にやさしくてね

 

あなたがいない分おじいちゃんをとても気遣ってくれたのよ

 

いつもだったらその気遣いはあなたがしてくれるけど

 

お母さんがいなかったから 代わりにおじいちゃんの足元が危なくないように

 

座椅子を支えてくれたり 手を貸してくれたりしたのよ」

 

 

人への気遣いが自然にできること

 

助けが必要な人に気付いてすぐに体を動かせること

 

 

小さなこと 当たり前のこと と思わず

 

私に教えてくれた義母も 気遣いの人

 

 

身近に優しい人がたくさんいる

 

感謝があふれた