娘が小さい頃からずっと聞き流していた

 

英語学習のCD

 

久しぶりに娘と一緒に聞いた

 

娘「このCD大好きなんだけど

 

中学生の頃 朝聞いてた時

 

嫌な気持ちになってたんだよねー」

 

私「どうして?」

 

娘「このCDを聞くと

 

中学校に行かなきゃ!と自動的に思ってたから」

 

私は絶句した

 

 

親は良かれと思って

 

娘が小中学校の朝の支度時間に

 

英語学習のCDを聞き流しのために毎日再生していた

 

これも母の役割!のような顔をして

 

 

 

でも 娘にとっては

 

嫌がらせだったかもしれないと知り

 

今さらだが 愕然とする

 

 

ごめんねと謝ったところで

 

娘は「お母さんは私のためにしてくれていたんだよね」

 

と言ってくれる

 

そんな風に気を遣う娘に育てたのも私

 

 

娘が嫌な気持ちになっていた時に

 

気付くことができなかった

 

今気付けたことを

 

無駄にしない

 

こころに誓った