家族で自己肯定感の話になった

 

中学3年の息子が「前よりはあるかな・・・」と言った

 

 

息子の言葉に私は喜びを隠せなかった

 

少し前の息子は自己肯定感のかけらも感じられなくなっていた

 

でも、今 自分の中に何かが芽生えてきたのを感じられている

 

それだけで母は嬉しい

 

 

 

でも この嬉しい気持ちを感じることは

 

息子をコントロールしていたということなのか

 

息子にそうなって欲しいと期待していたのか

 

自分自身を振り返った

 

 

境界線を引くこと

コントロールの意識をなくすこと

 

日々実践してきた結果だと思っていいんじゃない?

 

と私は私に言った

 

以前よりも私自身が幸せを感じられているから

 

それが答えだと思った