私は、精神についての専門家ではありません。

ただ、私の体験は、もしかしたら、

過労死と認定された方にも当てはまるのかなと思い、ブログを書きました。

これは、私の体験であり、全てに当てはまるものではありません。


以前から、鬱状態は、ありましたが、職場の先輩が、休職された時から、かなり、それがひどくなったように思います。

【過労死する前に辞めればいいのに】よく、聞く言葉です。

正直、私もそう思っていた1人ですが、

過労により鬱状態がひどくなると、退くという選択肢が無くなり、自分がなんとかしなければ

それ以外、何も見えなくなってしまう。

正直、毎朝、タクシー通勤しなければ、会社に通えない。だったら、辞めればいいじゃない

それが、普通ですよね。

でも、私の中には、辞めるという選択肢はありませんでした。

先輩が復帰したら、辞めるという強い決意が、ありました。

だから、命拾いして、乗り切れたのかなと思います。アルコールで、発散して、主治医に叱られましたけど。

あの人とが復帰したら、私は、絶対に彼女とは仕事をしたくない。

施設長にも伝えたし、私が反抗的な対応をすると、施設長から精神科に行って診断して貰えば

と、言われました。

モラハラやパワハラを継続的に受けると言うことは、後戻りできない心理状態に追い込まれることを学びました。

アドレナリン全快、休むことを拒否している感じでした。

自己満足というより、逃げ出したいけど、どうしていいのかわからない。


一般的、鬱状態になると動けない。

過労死まで、頑張る人には、動けない自分を酷使している、もう一人の自分がいるような気がします。


どんな、脳内物質の変化が起こるかは、わかりませんが、通常とは違う、脳内物質の変化が起きているような気がします。私自身、過労死の寸膳まで、追い込まれていたと思います。


職場の人間関係、大切なのだけど、同じ目標を持っていても、能力の差もあり、仕事で協力し合うのが難しいのも確かですよね。

でも、ともに、協力しながら、仕事ができたらいいのになと思います。


いたわりの言葉をかけあうことも、大切なような気がします。


本調子ではないから、無理せずに、お仕事して行けたらなと思います。うさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ


優しい言葉かけ、大切だと思います。

北風と太陽なのかな。

💞💞💞