芳根京子さん・・・

 

『べっぴんさん』でヒロインの時に初めて知った方でした

また、しっとり系美人が出てきた口笛・・・と思ってました

 

朝ドラは全部見てますが、『花子とアン』で、仲間由紀恵さんの娘役もされてた

 

・・・記憶にございません・・・でしたてへぺろ

 

『表参道高校合唱部!』で赤楚君と共演してたんですね、しかも主演!

これ、全く知りません!ガーン

次が『べっぴんさん』だったんですね

 

宝塚にどっぷり嵌っていた時期でしたので、スカイステージとDVDばかり観てた

テレビは朝ドラと大河くらいしか観てませんでした・・・

 

なので、気になってドラマ観てみました

 

 

まあ今を時めく有名俳優さんがズラリ!『教場ⅠⅡ』みたいです

赤楚君、志尊淳君、高杉真宙君、泉澤祐希君

高田夏帆さん、森川葵さん、葵わかなさん

さすがに皆さんお若い、マジ高校生です、違和感なし!

 

ただ、表参道高校って、あまりにも違和感ありありのネーミング!

表参道に高校なんかあるんかい!と、突っ込みたくなります

田舎者でも、それ位わかります、そこが狙い目なんでしょうね!

 

あと、代官山高校も出てきて来ましたね、セレブに拘る?驚き

 

近辺にはそれなりに高校有りますけど・・・

あーーーあの学校かな~~~~いや、こっちかな~~~と、想像するのも楽しい

神宮前7丁目って住所表記ありました

実際には7丁目って、ありませんよね・・・ヤラレターーーーっ!

 

芳根さん、これがドラマ初主演だったラシイデスが、堂々としたものでした

 

話の筋は廃部危機の部活を復活させて、数々のピンチを救う・・・という王道です

クラスを牛耳ってるAグループと、無視されてるグループがあり

一番優しそうなAグループの子が、いじめの真のリーダー・・・

その子が、最後にグループに裏切られる・・・という、よくあるパターンの始まり

 

神田沙也加さん、ご出演なんですね

 

沙也加さんって、小さい頃からお母様の生き方に翻弄されて、かわいそうなイメージしかありませんでした

ミュージカルや舞台を観る趣味もありませんでしたから(宝塚は、別物です)

とても明るい表情で、楽しそうに演技されてる姿、印象的でした

素敵な女性になってたんですね

だから・・・どうして・・・今更ながらザンネンです

 

ドラマの中身は置いといて・・・

中・高と合唱部だった私からみても、素晴らしい歌声で、なかなかの感動作でした

ドラマと同じく、マイナーなクラブ活動でしたので、なおさら思い入れが・・・

 

ドラマの合唱は、有名校の吹き替えだったようですけど・・・


特に第一話の、5人での合唱の主旋律が抜けて、4人だけのハモリパートが素晴らしくて、これでいいやん!と、思ったほど

こういうメロディーの曲なのかと思いましたてへぺろ

 

『翼をください』

今では音楽の教科書にも載るという、元「流行歌」

息子に聞いたところ、小学校で習ったような気がする・・・とか

これ、そんな簡単な歌じゃない!と、思ってたんですけどね

 

「赤い鳥」が歌っていた時は、好きな歌ではありませんでした

金属音みたいな声質と無機質なメロディー

学生運動時代の暗い影みたいなものを感じて

ハモリもあまり好きじゃなかったえー

 

アレンジを変えるだけで、こんなに素敵になるんですね

正反対の、明るい未来と自由を夢見る希望の歌・・・に、なります

合唱曲の定番だそうで・・・

 

そうそう、これがドラマデビューの赤楚君、結構しっかり映ってました

その他諸々の役、モブっていうんですか?で、やんちゃな感じ

たった一言の台詞なんですが、とても聞き取りやすくて俳優の将来が見えてます

最終回では合唱部のメンバーになってました、良かった!

芳根さんとの絡みは全然ありませんでしたけど・・・驚き

 

あれから9年、見事に花開きました

この時のヒロインを恋人にして、今度は自分が主演!

感慨深いものがありますえーん

 

完全に、母親の心境です・・・