やっと 御登場の清少納言サマ

紫式部曰く「嫌な女」・・・でしたね・・・えー

 

さすがNHKさん、ちゃんと 清 少納言 って言ってましたグッド!

今まで間違えて覚えていた方も多いと思います

これからは、ちゃんとした言い方が定着するんでしょうか

 

アッ、私はもちろん、正式な呼び名を貫きます

一人でも多くの方に知ってもらえたらいいな・・・と思いながら・・・

 

「大河」繋がりで

 

今、NHKのEテレ「趣味どきっ!」でやってる『源氏物語』ですが・・・

とってもいいです、わかりやすい!

 

明日海源氏に嵌った元ヅカファンとしては無視することもできずに、とりあえず録画しておきました

録画自体忘れていたのですが、ふっと思い出しえー、観てみました

 

実に面白い!

 

ホントに面白いんです

今までの、「難解で面白さがわからない不思議なお話」のイメージが変わりましたビックリマーク

 

これはテキストです、買いました

 

  

 

絵が可愛くキレイで、解説もわかりやすい

 

そして今話題の講談界のアイドル神田蘭さん(私は存じ上げませんせんでしたがあせる・・・)の講談で話が進む・・・という優れモノ

 

 

今までも幾度となく特集番組を見てきましたが、今一つわかりにくく、難しい・・・

 

しかし今回は、何気なく見始めたら、どんどん引き込まれるんです

 

 

この味のあるイラストがいいんだな~~~~~!

 

本編はもっともっと可愛くて目がハートキレイです!瞳に星キラキラが輝く少女漫画です!

『あさきゆめみし』に近くて(読んでませんが・・・ガーン)もっときれいな絵です

ヒロイン8人をめぐる物語になっていて、おおよその筋がわかります

 

宝塚の舞台よりもわかりやすく、感動ものです

 

何度も挫折した方、ちょっと興味のある方、全く知らない方、どなたでも理解できます

 

第1回が2月6日でした、毎週水曜日午後9時30分から25分

3月27日まで8回あります

 

何がいいって、短いのでサクッと見れる!これ大事ですニヤリ

 

見逃し配信のNHKプラスでもご覧になれます

その後は、オンデマンドに移るのでしょう

是非ご覧ください

 

NHKの回し者ではございません!