皆さんのブログの塾代をみて
やっぱり、塾にはやれない
と、思うばあちゃん

なぜ、ばあちゃんが思うんや



だって、いま行ってる英語の個人レッスンだって、3人分ばあちゃんが払ってるし

ドリルもいっぱい、ばあちゃん買ってるし


だいたい、お婿さんのご両親は

なにもしないし

ランドセルも、机も、なんだかんだも

みんな、ばあちゃん買ったし😤


お婿さんのご両親は貧乏なわけではない。

ばあちゃんには理解不能な人種なのです!



三つ子より4歳上のお姉ちゃんが

ピアノを習いたい

と、言った時に

ママは聞き流したけど

ばあちゃんは

そうだ!家の近くにいつもピアノを弾いている初老の女の人がいる!

と、思い

知らない人だったけど

その方を訪ね、交渉したんや!


すると!

なんとその方は、中学の教頭だった方で

ピアノを教えてくれることになったのです!

それも、無料で!

ありがたやー😭



シンママだったばあちゃんは



娘を塾にやるために


バブルの時に貯金した

高利の預金を解約したけど



いまは、そんなもの無いし
なーーーんも無いし

やっぱり、今からコツコツやらねば

彼らの脳の回路を発達させ!

知識という武器をインプットせねば😤