ばあちゃんは、三つ子に少しでも勉強してもらおうと
うんこドリルを買ってあげていたのですが
3人分買うと
国語、算数、それぞれの文章題、夏休み、
なんだかんだで
すぐに20000円くらいかかってしまうのです😢

3学期になってから気づいたのですが
テストが返ってきて、間違っている漢字だけやればいいのだと

気づくの遅いけど

だから、いらない紙の裏に
自分でドリルを書いて、毎日、朝ごはんを食べ終わったらやってもらってます😁

朝、彼らはiPadのゲームを15分くらいやるのですが、
その前に😁

で、文章も、

それぞれちょっと変えて

それぞれの子どもが主役になるようにしてます。



みんな、楽しくドリルやってくれるので、漢字だけではなく、算数の文章題を出すことにしました。



試しに購入したスーパーエリート問題集のやさしい問題をもっとやさしくアレンジして書き写してます😁



登場人物が兄弟やパパ、ママなので、楽しそうです。



クッキーが10個あります。
お姉ちゃんが5個くれました。
パパも5個くれました。
ママは8個たべました。
クッキーは、何個あるでしょう。

みたいな^_^

だいたい、1番食べるのはママでです😁

算数が苦手な子には、ちょっとやさしく

得意な子には難しくして

自己肯定感と

達成感を感じでもらってます😊



みんな、楽しくドリルやってくれてます🎉


平凡な人生を過ごすにしても、国語と算数は大切ですもの💕