金曜日の早朝
4時頃
隣のゴミ屋敷の方でガタガタ音がする
カーテンをそっと開けて見てみると
我が家のテラスの上をネズミが走っている
透明なポリカ波板の上をネズミが走って我が家の屋根に逃げて来た!

みたい

たぶん

げ!
やだ!

天井裏ではなく
屋根と天井の間に
そんな狭いとこに?

どうしよう

最近買った三脚でも届かない屋根

この前、作り付けの物置にトタンを貼ってネズミ対策をしてくれた大工さんは

ここは大丈夫です

って、言い切ってたよな



あー
日曜日に台風がくる

ネズミは大風とか大雨とかに我が家に来るような気がする

沈没しそうな船から一斉に逃げるように

どうにかしなければ!

朝4時から考えた結果
粘着式のネズミ取りをポリカ波板に貼り付けることしかできない

台風なのになぁ
風で一発で飛んじゃうよなぁ

で、なんだかんだの試行錯誤の末
結局、粘着テープになっちゃった




でもなぁ

で、最近手に入れた忌避スプレーを屋根の上から掛けてみた

これでよし!

と、畳にゴロン

でも、よくよく考えると
忌避スプレーが天井裏にしみるということは
雨漏りするという事ではないか?

あーあ

二、三日前から隣の隣でネズミがネズミがと言い出した

ま、あそこの家は大人が3人いるから、ばあちゃんの1人暮らしより心が折れないだろう


どうか、今晩はぐっすり眠れますようにえーん