今日は、朝は雨が降ったけど、とても気持ちの良い日だったので、ネズミ対策の続きの、家の周りを守る照れ

という感じで、コンクリートをあっちこっちに塗りたくり

午後はゆっくりしていました


昨日はネズミが侵入しようとする

カチッカチッっていう音が聞こえないし

ネズミ、諦めたかなぁ

それとも他の侵入口を開拓したのかなぁ

と、思いながら、畳の部屋でゴロゴロしているとキッチンから微かにカチッ


むむむ!

今のはネズミ!

でも、小さかったなぁ

気のせいかなぁ

最近は、自分の脈もネズミの音に聞こえるものなぁ


と、ゴロゴロはやめてゲームをしていると、またまた、カチッ


キッチンに行ってみると

キッチンマットの上に小さな黒い物


こ!

これは!ネズミのフン?


燃やしてみた

よく燃える


ばあちゃんは、夏みかんの皮を、乾燥させて肥料にしようとしたのですが

そのままだと、水を吸ってカビが生えるので、バルサンがない時にネズミを燻すのに使っているのです照れ


その皮が落ちたのかなぁ

と、思い燃やしてみたら

さっきの黒いのとは違う燃え方!


ネットでは、侵入口にはラットサインなるものがあると書いてあったので

キッチンの物を全部どけてみたけど、見つからない


換気扇の上部に小指が入るくらいの穴が左右にある

目黒区役所のホームページに書いてある

大人の指が第二関節まで入る広さっぽい


これかな?


かねてから購入してあった亀甲金網を切り丸めてそこに突っ込でやりましたグラサン


白いのが金網です




で、キッチンで静かにゲームを始めると

しばらくして、換気扇の上部から物音


ばあちゃんは静かに殺虫剤をとり

シューしてやりました


明日は、家中にバルサンを焚いてやる

もちろん、天井裏にも

 


死体が腐ると嫌だから

換気扇の上部にネズミがいると想定して
いま死体をいぶしてますニヤリ