今日、お墓参りの帰りに、かすみ網に引っかかって、もがいている鳥を見つけました

鳥はひよどりという鳥だと、後で分かりました

お墓参りの帰りだし見捨てるわけにもいかず、かすみ網で覆ってある畑にそっと入り込み、どうにか助けました

助けたのはいいけど、ひよどりは足を縮めたまま動きません

縮めた足にはかすみ網がぐるぐる絡まっています

まず、このぐるぐる巻きを外さねば😤

駅の近くにあるスーパーマーケットでハサミを買いました😊
うーーー老眼でよく見えない😢

鳥とハサミを持って駅前をウロウロして、優しそうな老眼鏡をかけたおじさんを捕まえて、かすみ網を外してもらいました😊

ついでに、鳥を引き取ってもらおうと思いながら
この後、どうすればいいですかねぇ
って言ったら
その辺に置いとけば大丈夫ですよ

と、言われたので
日当たりの良い草むらにひよどりを置いたら、ゴロンとなったまま、動きません

あーあ、このまま死ぬのかぁ
月曜日は雨だしなぁ

せめて暖かい所であの世に行ってもらうか
と、思ってハンカチで包み電車に乗りました😌

そういえば、我が家のある駅のそばに動物病院あったなぁ
こんなに手の中でいい子にしているひよどりちゃんを殺すわけにはいかない🥺

動物病院に行ったら
野生の鳥を治療してはいけないんですよ

へ?
そうなの?

こんなにいい子にしてるひよどりちゃんなのに

困ったなぁと、歩いていると
ご近所の物知りのおばさまが遠くにいらっしゃるのが見えた

おばさまー!
おばさまー!
と、呼び止め、一部始終を話すと、
警察よ、警察に預かってもらいなさい😊

そうですね
警察ですよねー
ありがとうございました!

テクテク警察まで行って、
ハンカチの中でいい子にしているひよどりちゃんを見せると

警察は野鳥を引き取れないんですよ

へ?
そ、そうなんですか?
仕方ない

ひよどりちゃんに
お家に帰ろうねー

ひよどりに話しかけた私をみた警察官さんが
うちもインコ飼ってるんですけど
可愛いですよねー
このひよどり、こんな感じで動かないから、もう永くはないですね

そうですか、
じゃ、家に帰って
看取ります

ひよどりちゃんをハンカチで包みなおし、警察の表に出ると

ひよどりですねー
と、ご婦人が話しかけてきた

ご婦人は、なかなか詳しく
傷に赤チンを塗っておいたらすぐ治ります
野生の鳥は丈夫ですから

赤チン無いなあ
と、思いながら、我が家への道を歩いていたら、

突然❗️
ほんとに突然❗️
ひよどりちゃんがハンカチから飛び出してしまいました❗️

肩を痛めたひよどりちゃんは、飛べないんですが、すばしっこく
またハンカチを包もうとしても捕まりません

最終的に、民家の庭に入ってしまいました

ひよどりちゃん、元気でね

猫に気をつけてねー

ひよどりちゃんと過ごした
年の暮れの数時間でした💞



鳥はひよどりだと、