おはようございますニコニコnikkoです

この間、療育園に見学

そして後日、保育の体験も行ってきました!


療育園とは?

発達に困難を抱えた子どもたちの発達支援や

自立支援を目指し、専門職が関与する場所

子供一人一人の特性に合わせて療育を行なってもらえます

(保育、PT、ST、OTがあります)




見学の日、通ってる子達を

見てみると


うん、首は座ってるよね

むしろ走ってるよね

先生とバイバイしてる…

楽しそうに遊んでる…無気力




そーだよねにやり



リンみたいな寝たきりの子は

この日は1人もいませんでした




案内して下さった先生は

「リンちゃんがどのようなことを

出来たらなー!と思われてますか?」と

聞いてくれますが、、


生まれる前に産婦人科医に言われた

ーこの子は意思疎通はできませんー


という言葉。。


に対しては

出来なくても、伝わってるもん!!!

わかってるなぁー!!

って思う時あるもん!!!プンプン




反論したくはなるのですが

この先どんな事が出来るようになるのか?

に関しては 想像が難しい



もうすぐ首が座りそう

寝返りが出来るかも

のような言葉に何度も希望を持っては

今だに出来ないという事実

(首座りもしっかりはしてきていて成長は見られるにっこり



もちろんリンのペースで

と思ってはいるし

できる範囲で充分♡可能性しかない♡

とは思っている



もちろん親である私が希望を持って

療育に励みたい!!

って頑張るのもいいんだろうけど

やっぱり生後数ヶ月の赤ちゃんが

立派にハイハイしてるのを横目で見かけると

妙な気持ちになる

(比べない比べない)

(リンはリンのままで いてくれるだけでいい)

と唱える知らんぷり





少し気が重くなってしまった数日後

ゲンちゃん(パパ)も一緒に

保育の体験に行ってきた

(まず体験が必要らしい)



雨の中で大変だったけど

着くなり保育士さんらしき方が

「リンちゃんですかー???照れ」と

話しかけてくれた!

お待ちしてましたよ〜!!

と言わんばかりの笑顔

一気に緊張がほぐれた



案内されたのは1.2歳のクラス

お歌を歌ったり、絵本を見たり

のほほん

の時間が終わると今度はアクティブに

トランポリンやブランコが始まったあんぐり




もちろんリンは初めて!!!






パパと乗ったトランポリンではこのお顔






余裕の笑顔からの



気持ちよくなって目を瞑る!!!笑指差し



お次はブランコ!!

リンちゃんは誰と乗りますかー???

(パパ?ママ?保育士?みたいな)

の声に「ひとりで!」と私知らんぷり



リンならできる!

と思った予想は大当たり🎯




大きいお口あけて初めてのブランコを堪能♡



保育士さんからの「大物ですね!!!」

NICUに長年勤められていたという

お医者さんでもある園長先生に

「アローバー(リンの病状)でこんな元気な子は見たことがない!!!!」


というお言葉を頂き

リンも終始ごきげんで

無事体験保育を終えたのでしたニコニコ




なんといっても職員の皆さんや

一緒に保育を受けてるママたちの

あたたかいことニコニコ

そして保育を受ける子供達の可愛いこと立ち上がる

寝てる子、そっぽ向いてる子

おーけーおーけー! 


リンにとってもずっと家にいるより

お友達と触れ合える時間が出来ることは

プラスでしかないキラキラ

と思いました!

5月頃から通う予定で手続きしていて

(本当は4月からと思ったけど役所が混み合っているようです)


そうなるとリハビリも始まります

沢山の方の手をお借りして

リンも社会デビューです歩く


お友達が出来たらいいなぁうさぎのぬいぐるみ







そんなリンの最近の様子は

アメンバー記事には書いたのですが

お薬の調整がうまくいっていて

痙攣の頻度が減ってきています

離乳食が増えて

満足感もアップしてたらいいのですが

(アメンバー申請はメッセージもお願いします)




まだまだ寒い日が続くので

体調管理に気をつけて

春を待ちましょうラブラブ

春には楽しみなイベントがあるので

またご報告しますね気づき







読んで頂きありがとうございますうずまき





チャンネル登録よろしくお願いしますハイハイ




自己紹介はこちら


最新はこちら