こんにちはニコニコnikkoです

最近のリンは離乳食の量も増えて

少しずつミルクの量も減らして

週に1回体重を測り気をつけながら

コントロールしていますOK





今日はSNSについて

その①助けられたこと気づき


先日いつも通りお風呂前に胃瘻のガーゼを

外したところ、いつもより皮膚の硬さ?に

違和感を感じました

よく見ると少し赤くなっていて

ガーゼにもほんのり色が付いていました

(膿?血?)



でも気になった時に、普段がどうだったか

自信がなくなる時ってありませんか?

こんなに硬かったっけ?

いやでももしかしたらそうだったかも…

自分の感覚に自信が持てない…

ゲンちゃんはnikkoが普段と違うと感じるのならきっとそうだと思う!と



迷った私はすぐにInstagramでつながっている

医療的ケア児ママに相談(ストーリーズ)

胃瘻っ子のママに質問です

胃瘻の周りって少し硬かったりしますか?

夜分遅くでしたが

すぐに数名の方が反応してくださり

やはり正常な状態では硬さは感じない

ということ

中には同じ状態を経験し

もしかしたらバイ菌が入り膿が溜まって

しまっている状態かも!と対処法を

教えてくださる方もいました






リンに少しの異常があった時

私はいてもたってもいられず

すぐに訪問看護さんの救急電話にかけよう

としたりヘルプを出そうとしてしまうのですが

(悪いことではないけれど…)

SNSによって原因が少し予測できたことで

緊急性がないと判断でき、

一度冷静に落ち着くことができました



次の日になり、訪問看護さんにも電話で相談し

直接見てもらってから

病院を受診することができました

(結果大したことはなく、塗り薬で治るとのこと)

ほっほんわか


夜中の心配事は徹夜になってしまうので、、

本当に有り難かったです泣き笑い



病院帰り





その②有難い出来事気づき



リンが乗ってる新生児用ベビーカー

ゆくゆくは専用のバギーを作る気でいますが

まだまだ体が小さいので

作るのには早いとのこと、、

でもやっぱり足も飛び出してきたし

そろそろきついよなぁ…と思っていた時

Instagramの医療的ケア児ママのストーリーズにてバギーを譲ってくださると言う方がいるよ!とびっくり


そのバギーはまさに今のリンに

ぴったりのサイズ感、スタイリッシュで

とてもかっこいいバギー飛び出すハート


すぐに声を上げるバイバイ厚かましい私

チャンスだと思ったら、躊躇しない性格



初めましてのママなのに

連絡をさせてもらうと

なんとまぁ優しく対応してくださり泣き笑い

近々譲っていただけることになりましたニコニコ

しかも家まで運んでくださるという神対応お願い



本当にありがたいデレデレ

また届いたらリンが座ってる様子も

撮影しようと思います花

めちゃくちゃ楽しみです立ち上がる




SNSの時代 本当にありがたい笑い泣き

心ない言葉を投げかけられたり

辛い面も少しはありますが

うまく付き合っていれば世界を広げてくれ

たくさんのご縁があるキラキラ

やはり発信することは勇気がいる事ですが

もし医療的ケア児ママでInstagramを

やっていない方がいればぜひお勧めです


私も勧めていただいて始めましたハート

繋がっていればいざというとき助け合える



非公開で同じような境遇の方だけ

繋がるのもokです♡

みんなの悩み、寝不足のつらさ

他のお子様の成長

沢山励まされますよ二重丸



リンが広げてくれた世界は

とっても優しいですガーベラ




ありがたや〜






リンのInstagramはこちらです






読んで頂きありがとうございますちょうちょ