おはようございますニコニコ


最近のリンちゃんの様子について

色々変化がありましたにっこり




まずは酸素指差し

以前はネーザルハイフロー

(酸素濃度と湿度の高いあたたかい風を鼻につけたチューブから勢い良く送る治療機器)

を使っていました!



少しづつ流量を減らし慣れてきたところで

経鼻酸素へ変更!

数時間ずつ試していき、、 



今では一番軽い在宅でも使いやすい酸素のみで

一日中過ごせていますニコニコ

むしろ、鼻と口の形が特徴的なので

チューブが鼻より上に浮いていますうさぎ





写真でます





指よこせ〜〜!!!



もはや酸素いらんのちゃう、、?

という疑問は私とゲンちゃんの中では

確信に変わりつつありますウインク

大暴れして酸素チューブがとれてても

サチュレーション(経皮的動脈血酸素飽和度)

100とかなので、、、



以前は痙攣が起きると心拍がすんごく

上がり、その後サチュレーションがぐーん

と下がって、顔が青白くなることも

ありましたが、、



今は大丈夫立ち上がる



リンちゃんって

GCUの課長さんが

「こんな声の大きい子は初めて」


と言うくらい声が大きいんですよね知らんぷり

きっと肺が強いんだと思います


ま、推測ですけど。





あとは

ご機嫌で過ごせる時間が増えてきたことにっこり



以前は起きてる時は

泣いてるか、怒ってるか、

痙攣しててしんどそうか、、

でした



最近はふにゃふにゃと

起きてるけどご機嫌そう飛び出すハートな時間が

結構あります♡





テレビでも見てるのかな?のポーズニコニコ

2ヶ月を主張するテープはお気になさらず




GCUの看護師さん達はリンちゃんが泣いたり

グズったりした時、普通の赤ちゃんに対する

接し方をされます



オムツかなぁ、お腹空いたのかなぁ、

眠いのかなぁ

寂しいのかなぁ、など



私は初め、それらが普通の赤ちゃんの訴えと

同じように起きてることなのか、

病気由来のものなのか、

わかりませんでした



泣き止まないのも、

夜なかなか寝ないのも、

脳の一部がないからかも、、

味覚って感じてるのかな、、

って色々疑ってました赤ちゃん泣き

(そもそも予定日過ぎても出てこなかったので

生まれ方知らないのでは?と疑っていた私、、)







でも違いましたおやすみ




泣いてても、オムツを綺麗にすれば

さっぱりした顔をして泣き止むし、

ミルクでお腹が満たされれば

ぐっすり朝まで寝る

気分が乗れば口からもミルクをゴックンできる



看護師さんがいつも言っていた

「リンちゃんはちゃんと不快なことを

教えてくれるもんねぇ

えらいね!!」



の意味がやっとわかりましたニコニコ





そっかびっくりマーク

普通の赤ちゃんやんほんわか






どうしても我が子を見る目が

医療ケアになりがち

バイタルなどで判断しがち



普通の赤ちゃんと同じように

ちゃんと目の前のリンちゃんを見て

感じていくことを

忘れないようにしなきゃ




と感じるここ最近ですニコニコ




他にもあるのですが長くなったので

また書きます花




最後に

もっこもこで寝るリンちゃん♡












読んで頂きありがとうございますラブラブ