Aさんは

 

痛い〜痛い〜

 

と、言っていましたが

看取り介護なので

病院に行くことは

ありませんでした。

 

 

看取り介護は積極的な

医療行為は行わないそうです。

 

 

 

忙しくてなかなかAさんの所に

行くことはありませんでしたが

Aさんの部屋の前を通ると

痛がっている声が

聞こえてきました。

 

 

かわいそうで胸が

痛くなりました。

 

 

 

2日後に出勤すると

看護師さん、正社員の方たちが

Aさんの部屋に集まっていました。

 

 

 

 

 

もう痛いとは言わずに

ただただ苦しそうに

息を荒くして呼吸していました。

 

 

 

 

 

Aさん、おはよう。

Aさん、がんばってるね。

 

いつものように元気に優しい言葉をかけていました。

 

 

 

何日も前から食べ物も水分も

ほとんど食べていない…

 

 

 

 

今日中には…

という感じの雰囲気でした。