舌ちろ散歩 | ちわわのチョコ探検

ちわわのチョコ探検

北国に住むチワワです。
2013年7月生まれの男の子です。
2018年に脾臓摘出をして濾胞性リンパ腫と
診断されましたが元気に生活しています。

少し前に直木賞が発表されましたが

河崎秋子の「ともぐい」が受賞してましたね。

作家さんは元羊飼いという異色の経歴なんですよね。

チョコ地方に近い場所の出身で本の舞台が

隣町というので親しみをかんじてます。

羊飼いさんをしていたときのエッセイをみましたが

オスひつじに名前を付けるのはお母さんが

ぶらぶらさんと呼んじゃうからという話などが

面白くてわらっちゃいました。

 

去年の8月の下旬の話です。

 

 

この日は本屋さんにいったついでに散歩していました。

本屋さんは応援しているサッカーチームのスポンサーなので

手帳や本など時々買い物をして貢献していますよ。

 

 

チョコはご機嫌だったのか舌がペロリとでて

いい顔になっていましたよ。

 

 

けどこの日は思ったほどは歩かないで

1キロも歩かずにお散歩終了となりました。

 

 

この日はスーパーでさんまを購入してました。

前はなめろうなどを作った事もあったのですが

パパさんの反応がそれほどでもないので

そのまま焼いてたべましたよ。

チョコも食べるので塩はせずおすそ分けして

喜んで食べていました。