今日は朝から…。 | チワワのチョコ~のんびり日記~

今日は朝から…。

良く晴れてるチョコ家地方。

↑家の真裏です。

どれくらい“真裏”かというと、台所から撮影出来る程真裏です。


はい、山奥なチョコ家です。

真裏の木々の中からは朝起きな鳥たちの鳴き声が聞こえます。

我が家の文鳥達…、まずは、もかっち先輩…

起きる気はない様子。


鳥は早起き?それってお母さんの感想ですよね?

などと、思ってそうなもかっち先輩。

一方、ぎんちゃんは…。

朝の日差しの中で元気いっぱい。

お母さんが、ケージに近づいたらキラキラした目で…

出して欲しいと見つめられました。

両極端な文鳥たちです。

チョコさんが居なくなって寂しい中、

文鳥たちが居てくれて本当に癒しになっています。


騒がしく…うん、そうだね(笑)。

チョコさんが亡くなって4、5日経った頃から、

ぎんちゃんがやたらケージから出たがる様になって、

握られる頻度も時間も多くなりました。

もかちゃんは、もともと放鳥時間も半分はケージに引きこもってたんですが、

よく出てきて足や手に止まって…よく…噛みついて(…ん?)きます。

文鳥たちも気を使って(空気を読んで)るのかもしれないですね。

そうそう、チョコさんのご飯を祭壇の下にもお供えしていたんですが、四十九日を最後に止めました。

今後、ご飯のお供えは祭壇の上だけにして、

節目、節目には下にもお供えしていこうと思います。