nicole-mamaのブログ

nicole-mamaのブログ

三代目チワワのニコルとの生活や趣味のことなどを書いてみたいと思います。
アメンバー受付はしていません
どうぞよろしくお願いします。

拙いブログにご訪問いただきありがとうございます

チワワのニコルとのお出掛けやトレーニングのこと

趣味のケーキ作りやカメラのことなど思いつくまま書いています


同じデザインが長かったので、デザイン変更してみました

水曜日に
鶏レバーのオイル漬けを  
初めて作ってみました 

ニコルのおやつ
(レバーケーキ)を作ろうと
買っておいた 
パルシステムの冷凍 の
までっこ鶏レバー(ハツ付き) 
を使いました 
解凍でも結構、新鮮です


下ごしらえに手間が掛かるけど 
なんだか美味しそうに
出来ました 
(ハツも使いました )




 自分はレバーが苦手なので 
食べないけど…グラサン


二日置くと美味しくなるそう… 
今夜は主人に一日目の
ハツとレバーを一つずつ
味見してもらいました

この味を覚えていられるかの
自信がないそうですが
私は食べないからわからないけど
明日はもっと
美味しくなってる?

少しだけ味見してみようかと
思います


流れ星流れ星流れ星


レバーの味付けをした
煮汁が余ったので
こんにゃくと野菜を
煮てみました 

またまたAI、Geminiに野菜は
どんな物が合うか相談

ごぼうが合うと教わって

こんにゃく、人参、ごぼう
油揚げ、長ネギ、椎茸
を入れて下茹でしてから
煮汁を加えて味を
含ませるように煮ました



これはレバーの臭いも無くて
(レバーは入ってなくても
何か臭う?と思ってました)

私も食べられる チョキニコニコ

こっくりした味で
少し甘めだけど美味しく
煮えました
ご飯が進んじゃう煮物



笠原将弘さんのYouTube

こちらを参考にしました

下ごしらえの途中で
レバーからつなぎという部分を
取り除くのですが

そこは捨てずに後で
串に刺して焼くと美味しい!
と笠原さんが話しています

串に刺すのは難しいので
長ネギとニラ、生姜で
ごま油と菜種油を使って炒め
酒、醤油、みりんで
味付けしました

↓こちらです

つなぎの炒め物


これでお酒を飲んでいてね

と他のおかずが出来る間にと
出したら、
主人
パクパク食べてるばかりで

全然、お酒を取りに行きません


おつまみにすればいいじゃん

と再度言ったら


美味しくて止まらない〜

ですって


私はもちろん、

これも食べないから


そんなに美味しいの?

どんだけ〜〜(古い!) 

と思いましたが…


やっとお酒を取りに行って

(缶チューハイ?)

この一皿、残るかと思ったら

キレイに無くなりました 

美味しかったらしい デレデレ


笠原さんが

教えてくれなかったら、

つなぎの部分は

絶対に食べられると思わなくて

ゴミ箱行きでした


ありがとうございます


美味しいおつまみが

一皿増えました


笠原さんのYouTube

鶏レバーの当座煮

にも同じつなぎの話が

出てきます


前回はその部分だけを

串には刺さずに

 (量も少なかった)

フライパンで焼いたと

思います(あやふや…)



笠原将弘さんの



こちらのレバーの下ごしらえ

のほうが丁寧かも


これは私も少し食べました

美味しかったです