こんにちはニコニコ

長いこと行く機会がなかった瓢亭さんへ行きました。

お初天神のすぐ近くです。 


昔風の照明だから、しっとりとした情緒があります。         


早い時刻に行けば、このような蕎麦前が、ゆっくり楽しめます。                      

シャリシャリとした山芋梅和えは、甘味が加えてあるのか、酸味は控えめです。      


出汁おろしの鶏天は、しっぽり揚がっていて、お肉は薄目。

蕎麦和尚のロックを合わせました。     


お蕎麦も色々あるので目移りしますが、夫もシロクマも、カレーそばの大ファンです。


まったりとしたカレーに、海老とお葱だけというシンプルさ。

それでいて食べ飽きない、癖になるお味です。

親切な男性が、ちゃんと中皿を二枚とスプーンを二つ持ってきてくれましたニコニコ


ニシンもアテに。          


夕霧そばの命名は女性にちなんでいるとか      

二人で一斤半いただきました。

そのまま食べると柚子の香りが・・・あれ?ちょっと柚子の分量を減らされたのかしら?・・と思ったら、おつゆに浸けたら、柚子の香りがグッと引き立つのです(*'ω'*)

やはり色んな工夫があるのでしょうね。   


〜この後、お葱を入れて何口か、次に山葵を入れて・・・

玉子をおつゆに、ゆるくとかしながら食べるのも、なんとも優しい美味しさですニコニコ      

季節限定と聞くと、つい欲が出て酢橘そばも頼んでしまいました。

しかし、お蕎麦がしっかりと固めで、ちょっと酢橘と雰囲気が違うような気がしました。       

夕霧そばのおつゆに蕎麦湯を入れて飲むと、お腹が落ち着きます。       

他の献立も載せておきますね。      

残念だったのは、若い女の子の店員さんが感じの悪かったこと。

昔お昼間にいらっしゃった、元気で、あふれんばかりの愛嬌があったおばさんが懐かしいなあ。         

お店の出口には昔から、天かす(無料)が置いてあるので、「一つ頂きますね」と言うと、先のしっかりした男性が、さっとビニールに入れてくれました。


可愛らしい団扇もくれました。

〜偶然、来週友達と行くバルチカ03店にも出店してはると分かり、嬉しくなりました(^-^)