こんにちはニコニコ

夫と、火ノ鳥さんへ行きました。


最初に小さな、干し貝柱と🌽の冷たい汁ビーフンが出ました。

〜甘やかで麺がシコシコひらめき!        


ワクワクする前菜の盛り合わせは、左上から。

四川風のおでんは、厚揚げ・ウズラの玉子・鯛と海藻のお団子です。

海藻が食べられないシロクマには、クラゲの辛味和えに替えてくれました。


磯粒貝の香港漁師煮


フカヒレの冷製。上には車海老とあおさの紹興酒漬けが乗っています。

シロクマには車海老のみでしたが、上海蟹の酔蟹を思い出させるような旨味がありました❣️

         

トマトのジャスミン漬けは、いつにも増して甘かったです🍅


ピータン豆腐。

ピータンは、北海道の郷土料理の三升漬に漬けたそうです。

唐辛子と麹、しょうゆを漬け込んで作ったとお聞きしましたが、案外辛味はなく奥深い風味。

お豆腐もまろやかでした。


塩漬けの砂肝とラッキョウ~油を使ったと聞きましたが、ラッキョとは思えないくらいホクホク食感で、お芋さんみたいでした。      


北京風翡翠豆腐は、帆立・おから・枝豆・空豆を練って作られたものです。


鯛の珠の中には、新生姜の北京風の漬物が入っていて、鮮やかな刺激がありました。


点心です。

先ずは薄く切った冬瓜で、黒豚と茄子を巻いて蒸しあげたもの。

〜冬瓜の中に、こんなに濃厚な旨味があるとはあんぐり


次は冬瓜の中に、毛蟹と海老のすり身が詰めてありました。

こちらも厚みのあるお味😋


雲吞スープです。

雲吞の中には、東京Xと黒豚のガツ、金沢の金時草が入っていました。

清湯スープ(北京の一番出汁)は、お肉をベースに、ドライトマト・梅・焼いた粒胡椒で仕立てたそうです。

雲呑は、上等な素材の味がギュッと詰まっていましたキラキラ

梅の酸味と胡椒の香りも絶妙泣き笑い

しみじみと夏の疲れが抜けていくような、滋味あふれるスープでした💖


次は北京の伝統料理で、蟹のない時期に、玉子と魚で蟹の風味を出した御料理だそうです。

フワフワとろりとした玉子に、

成程!うまいこと🦀のような味のお魚の小片が入っていました。


生姜黒酢の酸味で味変も。


干物の魚の浮き袋と鮑と手羽先(中に海老のすり身)を、家鴨ベースのスープで煮込んだ御料理です。

浮き袋が、ムッチリトロトロで魅惑的でしたラブ


羊の骨付きロース肉を、叩いて薄く伸ばして、網脂を乗せて焼いたとお聞きしたように思います。

フェンネル・生姜・羊の干し肉のサラダが、下に敷いてありました。  

右上には、羊のタンとインゲンの、北京風のスパイス炒めがありました。

左上は、羊でとったスープで、中に羊のホルモンの細切りが」入っていました。     


事前に「メインが羊ですが大丈夫ですか?羊1牛1とかも出来ますよ」と連絡を頂いたので、有難くそうしていただきました(*'▽')  

牛のサガリは北京風の味噌焼きでした。甘めのコッテリ味で美味しかったですキラキラ

右上には、牛タンとインゲンの炒め物。

左上は牛テールのスープで、エンドウ豆が入っていました。

~両方とも真ん中に発酵白菜のペーストがあり、この風味も一緒に味わったりしました。           

鮑・山芋・海藻を使った冷たい麺も出ました。

~シロクマには海藻抜きで、鮑と山芋を多目に入れて下さいました泣き笑い💖

~スルスルと流れるように入っていく幅広麺に、本当に癒されました。

麺は手打ちだったのかも?  

 

やった(∩´∀`)∩‼今回もフカヒレ餡掛け御飯を食べられましたラブラブ

豊かさが満ち満ちた味キラキラ何回生まれ変わっても食べたい味です。

お焦げ部分が、味が濃くて尚更美味しいです。


野生の水出しのお茶と、北京風ヨーグルトと、バニラ風味の杏仁豆腐も出ました。


今回も素晴らしいフルコースでしたベル