こんばんはニコニコ

先日、中国菜火ノ鳥さんの個室で会食しました。



初めての方々が目を見張るような前菜は、右上から🍅のジャスミン漬け


茄子と新蓮根の米麹漬け


フカヒレの冷製。その上には車海老の紹興酒漬け~小さくとも良いお味。 


黄色い器にはピータン豆腐。

北海道の郷土料理で、麹と醤油と唐辛子を使ったさんしょう漬けに、皮蛋を漬け込んだそうです。お酒を呼びます💨


サザエと海藻を使った和え物・(シロクマにはピリ辛の海月)  


北京風の翡翠豆腐は、帆立・おから・枝豆・空豆を練って作ったもので円やかです。 


鶏の手羽先は、蒸しあげて塩麹と酒粕に漬け込んだそうです。


鯛は、新生姜を麻辣風に味付けしたものを包んであります。爽やかな香味。          



点心盛り合わせです。

花ズッキーニの中には鮪と、吉田牧場さんのカチョカバロと、塩漬けにした発酵魚を詰めて蒸しあげたものが詰めてありました。

頂いたCAVAにも良く合いましたルンルン


ツル紫には、鮑・帆立・白ミル貝の三種類の貝を詰めてあり、非常に旨味がありました(*'▽') 


長茄子で包んだ点心も、実山椒と香味ソースで夏らしいものでした。       



お豆さんのスープは、エンドウ豆・さやえんどう・スナップエンドウと、牛テールからとったスープ。

深い味わいに、軽やかなお豆さんの取り合わせがホッとさせてくれましたニコニコ     



北京風のチリソースもモリモリ食べてしまう味❣シロクマは丸ごとの唐辛子も齧りました🌶     


鮑と梅の蒸しスープは、ため息が出るような味わい💖

軽く底から混ぜると、梅の優しさが滲んで、来る猛暑にもこれなら対抗出来そう爆笑    



〜うっかりナイフで切れ目を入れてしまいましたが、東京X豚の逸品キラキラ

東京Xとガツを練ったものを網脂でくるんだ焼き物です。

なんと旨味が濃いことΣ(´∀`;)

下に自家製のお漬物のソースがあり、こちらがまた妙味を添えていました。    



冷やしタンタン麺は初めてだったかも。上には牛タンを、山椒と唐辛子と胡麻油で炒めたものが乗っていましたが、穏やかな辛味でした。

お好きな方は麻辣醤を添えて。     



大好きなフカヒレ餡掛け土鍋ご飯ですキラキラ

皆さん、お箸が止まりません。

いくらでも欲してしまう禁断の味です。      


デザートの時には、水出しの野生の緑茶を出してくれました。 

デザートは、香港風のマンゴーパンケーキと、ヴァニラ風味の杏仁豆腐でした。


とてもとても口福な夜でした照れキラキラキラキラキラキラ