こんにちはニコニコ

昨夜は和食で家飲みしました。

和風ちゃつは、牡蠣のホイル焼き・馬刺しユッケ・糸蒟蒻の辛子明太子和え・イチボのステーキ(ブロッコリースプラウト・🍅・ポテサラを盛り合わせました。   

メインはキンキの煮付けです。

お豆腐とスプラウトも。

夫が「ええお味や」と言ってくれたので、このおつゆは漉してとっておきます。

次回、煮汁の味をいちいち味見して決めなくて済むと、さっと出来て便利ですし、深味がでます。


ちゃつのホイル焼きは簡単に、バターを塗って、前夜の残りの白菜を敷いて、ふくよかな牡蠣と椎茸を乗せて、塩胡椒とガーリックを振り、スチームレンジで蒸し焼きにしました。 

ちょっと贅沢してビッグビーンズの手作り🍣も。

五貫ずつ、お互い好きなものを選びました。 

ちゃつの芽葱を摘みながら食べました。  


今日は禁酒日です。

最近のノンアルは、アサヒのスタイルバランスのグレフルサワーが、上品なテイストでお気に入りです(^^♪

睡眠サポートもしてくれるそうです🌃  


今日は鯵の干物がおいしそうだったので、それをメインにします。