こんにちはニコニコ

先日、夫といとこと三人で、西梅田のさかなやいぬいさんへ行きました。 

その名の通り、お魚が楽しみなお店ですが、他にも沢山良いものがあります(^^♪  

この日の突き出しは揚げ立てのつくねでした。 大根サラダには、海苔や鰹節、あられが入っていて、梅肉ドレッシングでサッパリしているので、良い箸休めになります。  

阿波尾鶏 の肝と心臓があったので、久しぶりにお造りを食べました。

銘柄鶏だけに、肝も良い色していてコクがあります。 

鳴門の鱧湯引きは、海苔と一緒に氷水に浮べて出てくるという、いぬいさんスタイル。

今年初の鱧です(#^.^#)

まだ脂は乗っていなかったけれど、初夏になると、頼みたくなるんですよね。  

阿波尾鶏のもも肉タタキも、鮮度が良いからかなりレアです。  

夫はヒレ酒を飲んでいました。 

桜海老と野菜のかき揚げも香ばしくて良いお味❣️

天然鯛あら煮は九州に近い甘めの味付けで、お茄子や南瓜、ホウレン草が入っているのも親切です。 

お造りは、握りにもしてくれます。

今回は、天然インド鮪のトロと赤身・長崎の剣先烏賊・北海道の海胆・赤貝と、その紐・鰻などをお鮨でいただきました。

赤身も良かったけど、肉厚な赤貝と、その紐と肝のてんこ盛りは、海の香りがして、妙味を口いっぱいに味わえて幸せでした( *´艸`)💗  

シマアジ兜焼きは、シロクマと同じく目の周りや頬っぺたが好きないとこが、喜んで食べていました。 

「薩摩芋バターよりじゃがバターがいいな。」なんて言っていた夫ですが、「これ美味しい!」と殆ど一人でお芋さんを平らげていました。   

渡り蟹酢の物も。渡り蟹の身はほっこり豊かで好きです🦀   

またお魚を食べに行くのですが、ひょっとして花咲蟹があったりして・・・なんだかそんな予感がします(o^―^o)