こんにちはニコニコ

今日は家の晩ご飯です。

~飲む日は嬉しい爆笑音符

~ウキウキと買い物へ行ってきます🚴     

この日はワインで、たまたま二人とも毎朝測る体重がバッチリだったので、メインはすき焼きにしました。

~が、これはウッカリ撮り忘れました(^^;


洋風ちゃつ(一人一皿のおもてなし料理)は、岩牡蠣(オリーブオイルとレモン汁とお塩で)・うすいエンドウ豆と新玉葱のバターブイヨン煮・讃岐の、根元まで瑞々しいアスパラガス・小海老のカクテル・ハムとポテサラと🍅…

あと、右上のは原パン工房さんの全粒粉パンの端っこと、とろけるチーズ。

~これは食べるタイミングでトーストして食べましたニコニコ



あと二食は禁酒の日です。   

ある日は、鰯の塩焼きが四尾で¥198ひらめきびっくりマーク

~塩焼きにして、大根おろしを添えて、レモン汁をかけて。 

副菜は、木耳・韮・モヤシ・竹輪の炒め物と、椎茸のバター焼きと🍅・冷奴でした。      



また別の日は、親子丼にしました。やっぱり三つ葉は添えないとねニコニコ

副菜は、タコ・ピーマン・🍅のミニサラダ・お安いびんちょう鮪のヅケにタタキ長芋・エノキ茸とお豆腐のおみおつけでした。  

お酒を飲まない日のお夕飯なら、土井善晴先生に倣って、具だくさんの汁物とお漬物で一汁一菜も好しですよね。

夫にも「禁酒日は🍲でいいよね!」とも言い聞かせてみたのですが・・・

「いいよ」と言いながら、顔は「げ~」って言ってます無気力

あれこれ並べて小鉢好きにしてしまったのが間違いだった凝視

いやいや、人生百年時代!これから教育し直します(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

かわ