こんにちはニコニコ

こないだ、此花区のさか本鮨さんへ三名で行きました。

もうかなりの有名店。なかなか予約が取れにくいです。

夕日丘の、まさるさんで修行された大将が、これでもか!というくらいの渾身のフルコース(8800円)を出して下さいます。  

この日の先付けは、鮑と芽キャベツのバター炒め・鮑の肝ソース。甘い芽キャベツが良いですね。  


お造り盛り合わせは、千葉の勝浦の鮪~旨味が鮮やか🌹

平目にはエンガワも添えてありました(^^♪

鯵・炙った魳・シロクマの好物の赤貝もありました。 

~え❗️淡路の由良の海胆まで出して下さいましたΣ(´∀`;)

最旬の時期は、まだ先だそうですが、由良の海胆は本当に繊細で、口溶けが儚いのですキラキラ

有難くいただきました。  

次に蛍烏賊の春巻きが出ました。う~ん濃厚! 

鯛の昆布〆は安定のお味ニコニコ

国産のあん肝に、奈良漬の刻んだのを添えてくれました。無論、良い肴です。    


桜鱒も、時期ですね~!

サーモンと違い、奥床しいような脂です桜

赤身のヅケ~じっくりというより、さりげなくといった感じのヅケです宝石赤

炙った鰆も寿司飯によく合いますね。  

小肌~塩味が強くなくて、むっちりしていて・・好きです飛び出すハート

北海道のズワイ蟹~まあ!花嫁さんの綿帽子みたいじゃないですか!

味噌がたっぷりで、目を細める美味しさキラキラ~と思っていたら、大将が御飯抜きで、もう一つ置いてくれました。

惚れてまうやろ笑い泣き

身の柔らかなキンキは肝も。

芽葱と紅葉おろしが添えられる、さか本さんのお得意ですベル

珍しいのれそれの茶碗蒸しも出ました。  

トロもしっぽり、口が喜びます🩷

海老も湯掻き立てで、旨味がじっくりしています。   

海胆と毛蟹のリゾット。こちらは粒の大きな、北海道のバフン海胆です。  

鰻の、かなり熱々の海苔巻きは、夫が大喜びします。

❗️大将がさりげなくもう一貫くれました。良い人だ泣き笑い 

トロタクは手渡しで。 

玉子の赤出汁で落ち着きます。   


生姜のジュレと🍅のグラニテまで出ました。ジュレには蜂蜜を使ったのかな。 

「お酒飲んだ後に、一寸で良いから甘いもの食べたいんですよ」という、甘党の大将。

前回のブランマンジェも商品化するとおっしゃっていました。 

更にはモツ鍋屋の構想もあたためているとか。 

「飲食店、最後頼りになるのは奥さんだよね」と言うと、「そうなんですよ、手伝ってくれてどんだけ有難いか・・家の中の事もやってもらってますしね」と、しみじみと仰っていました。

ほんとに、毎月「嫁感謝デー」で必ず旅行なさっています。  

お子様連れも大歓迎!ハートフルな大将です。