こんにちはニコニコ

先日、久しぶりに新福島たいようさんへ行きました。 

今回も7150円(税込・前日まで要予約)のおまかせコースを予約しておきました。  


一品目は、ほうれん草のおひたしと、大豆の梅煮。

お野菜スタート💚しかもお出汁の味を最初に味わえるのは嬉しいです。

大豆の梅煮も、健康的(#^.^#)          

あっさり昆布〆の鯛と、北海道の無添加の海胆。

無添加の海胆だけに、癖が無く甘いし、鯛も良いお味。     

続いてのお造りは、シマアジ・鰤・ケンケン鰹です。

シマアジがコリコリ❣

鰤も脂が乗っています。

いつも鬼おろしと七味も添えてくれます。  

風干しの魳と京都の山城の筍~筍はシロクマにも夫にも、先の方の一番柔らかいところを出してくださいました。

えもいえぬ甘味✨

初物は寿命が延びる、という言葉を実感しました。 

担い手が無くなる中、筍生産農家10軒がグループを作り、昔ながらの手作業により、丹精込め「筍畑」として管理した結果生まれた「こだわり筍」だそうです。 

魳も御飯が欲しくなります🍚

次は石川県の猪カツルンルン

全く脂っこくなくて、噛み締めると逞しい味。

お塩と粒マスタードが良く合います。茗荷の風味も上品です。    

紋甲イカのサッと炙りに、酒盗のタレ。フルーツトマトと菊芋も。

ン~!これぞお酒が進むやつ笑い泣き!思わず夫の作を分けてもらいました日本酒    

桜鱒と菜の花~春もたけなわというお料理。

桜鱒がふわりと焼きあがっています。

たいようさんは、お野菜も上手に食べさせてくれます💖  

新わかめと生牡蠣、ポン酢で。

大粒ですラブ新の若布は香りが良いです。    


富山の蛍烏賊は海苔山葵醤油で。

~蛍烏賊は、二人ともそんなに好きではないのですが、これは美味しい❗️

海の者同士引き立て合うのですね。真似します。

鮑爆弾は、良く見たら鮑にしっかり切れ目が入れてあります。

パルメザンチーズがたっぷり塗してある熱々を、口を大きく開けて頬張ります。 

泉州の玉葱はトリュフ塩で。

丸ごと焦げるまで焼くんですね( ..)φメモメモ 

和牛の炙りは赤身だから、ここまでこんなに食べていてもペロリです爆笑

この日は筍と鯛の釜炊き御飯\(^_^)/

お値段からすると、信じられない贅沢。一客ごとに炊いて下さいます。

「美味しいね!、美味しいね!」と言いながら、お焦げのとこもおかわりしました。  

おかずにイクラ・明太子・白菜漬けも❤️

今回は、お出汁でといた山芋まで添えてくれました。  

それから、ランチに出してはる名物の豚汁も!

これがまた根菜たっぷりで、ほんまに優しいお味なんです。 


残ったご飯は、大将自らおむすびにして持たせて下さいます。

思わず拝みたくなるような16品の献立でした💖


氷結マンゴーサワーもありました音符

アラカルトのメニューとドリンクメニューも載せておきますね。

如何におまかせコースがお値打ちか、よく分かりますよね。