こんばんはニコニコ

先日、熊本からの帰りに、その晩の食事をどうしようかと思い、駅中をウロウロしていたら、九州のお弁当を集めてある一画を発見しました。 

数は本当に少なかったのですが、


なんと昔むかし駅弁の本で読んだ事のある、「鮎屋三代」を発見Σ(´∀`;)❣


やっぱりシロクマは食の神様に恵まれています💖しかも国産の鮎が二尾も入っています!

菜の花・筍・蓮根・椎茸・九州らしい甘い玉子焼きと、桜大根。

~ご飯は球磨川の鮎のお出汁で炊かれています✨

素朴さを感じる、申し訳ないほどお安いお弁当です。


これと鹿児島の黒豚🍱も一つだけあったので、

荷物になりそうでしたが、夫が喜びそうだから両方ともゲットしました。

(~こちらは、衣が柔らかすぎていてシロクマはあまり感心しませんでした。)    


新幹線からの帰り道に、シロクマは鮎を一尾食べながら日本酒をちびちび・・。 

〜すると今度は、家では赤ワインが飲みたいなと、○○ーバッ〇スでパンを買いました。

・・・お店の方は笑顔で素敵だけれど、600円以上するのに、ちっとも美味しくなかった😞  

ドトールのミラノサンドAが恋しい(´;ω;`)   

鮎のお弁当は、夫が「この御飯だけでもアテになるな!」と平らげていました。 


何時も旅行前に、ちょっとお野菜は買っておきます。

頂き物のドレッシングさえあればオードブルの出来上がりです(^^♪