こんばんはニコニコ

先日、箱館へ旅行した際、バルレストラン~ラ・コンチャさんへ行きました。

前に箱館へ行った際にランチに行った、スペイン料理のバスクさんが良かったのですが、建物の老朽化により、現在はこちらで営業なさっています。 

オーナーの深谷シェフの御生家だそうで、天井が高くて、いかにも箱館らしい西洋風の建物です。

大分前に、シェフにおまかせのコースを御願いしておきました。      


シュワシュワで乾杯🥂 

先ず鰊のフリット・サンセバスチャン風がでました。

殆ど衣がなく、和やかな酢加減です🎵  

ピンチョス6品盛り合わせは、レンゲに入っているのがワカメと自家製生ハムの煮物・広島産の、熱々の牡蠣のクリームコロッケ・自家製ソーセージはしっかりと肉々しい💗 

噴火湾産ズワイ蟹のブランマンジェは、蟹の旨味がフンワリと口の中に広がります

鰊の酢漬けにはケイパーが散らしてあります。

ロシア風サラダは円やかなポテサラです。 

自家製生ハム1年4か月熟成。

~バスクさんと同じく、ハムが天井から吊るしてありました。

時による深い熟成の味(*´▽`*)  

茂辺地産山の茸のスープ~黒い茸は、シェフが山で採って来られたそうです❣風味が良くて、じっくりとした味でしたニコニコ

季節の野菜の煮物には、春そのもののようなグリンピースが沢山💚

バターが香る優しい一皿です。 

木古内産の蝦夷鮑のステーキは、素材が良く、上手な火加減だからこそでしょう、とても豊かな味わいでした。     

メインは選べたので、シロクマはフィレステーキにしました。

ミニサイズだろうと思い、レアを頼みましたが、

なんのなんの❣立派なものでした。

肉汁溢れるステーキに、あっさりめのソースが良く合っていました。     

夫はビーフシチューです。

勿論ナイフの要らない柔らかさ💖

付け合わせのお野菜も、生き生きしています。

お芋さんにソースをつけながら食べるのも良い❣

他に、森町産えぞ鹿のスネ肉の赤ワイン煮と、アルモンドガというスペイン式肉団子のトマト煮込みもありました。     アルモンドガもとても気になったのですが、前回食べて忘れられなかった、グリーンペッパーハンバーグをリクエストしていたのです。

~ほんのりとグリーンペッパーの風味が漂う、ごく柔らかなハンバーグステーキで、メインの後でも、しっかり平らげました!(^^)!      

噴火湾産ズワイガニのカルドッソ~蟹の甲羅からとった、スープが多めのリゾットのようなものです。

素朴な雰囲気にスペインを感じました。  

デザート盛り合わせは、バスクチーズケーキ・バスクさんの裏にある菜園でとれた、木苺のシャーベット・クリームブリュレの元祖だという焼きカスタードクリームでした。

う~ん、どれも美味しい(*´ω`*)💕

シェフは出来る限り、何でも御自分でなさりたいのでしょうね。

自ら育てられた木苺と聞けば、尚更素敵なおもてなしの心を感じます。

自家製パンにも、ついつい手が出ました。    

従業員の方々も、こちらのお店が大好きで、誇りを持っていらっしゃるのが良く分かりました。

後ろ髪を引かれるような素晴らしいお店ですニコニコ