こんばんはニコニコ

今日は夫とランチに出掛けたのですが、其処で本当に思い掛けない出会いがありました。

その出来事については、また書かせていただきます。


今日は、しばらく前に鰤尽くしをした日です。

立派な一尾を頂いたので考えた挙句、メインは、さしつけ鍋にしました。

牛のすき焼きと同じように、お造りでイケる鰤をお鍋でサッと煎りつけます。

糸蒟蒻は必要ありません。

鰤のさしつけ鍋は、ビックリするほど春菊が美味しくなりましたニコニコグリーンハート

やはり本で知っていても、実際試さないと分からないことがありますね。


副菜は剣先烏賊の🍋塩和えと

福島区の名店りょうたの手羽先さんの砂ずり、小鰯の丸干し、チーズ竹輪などです。

一番脂のある腹身は、シロクマの荒いケンでも、熱々の白御飯でも爆笑飛び出すハート

尾の方は塩焼きにしました。