こんにちはニコニコ

中々予約が取れにくい、中国菜火ノ鳥さんです。

3月の上旬は、個室で6人で食事しました。  

毎回ワクワクする前菜は、

右上から~四川風のおでんは、筍・タコ入りのがんもどき・蛍烏賊。

四川風といっても辛味はあまりなく、細々とした具を味わえます。    


食感の良い鮑と、花山葵の和え物。 


上海蟹の紹興酒漬けと数の子~この妙味は紹興酒を呼びますキラキラ

黄色い器には、牛タンと牛バラの四川風の和え物~ちょっと辛目で、こちらは🍺が欲しくなります


河内鴨と厚揚げを長州風の漢方醤油で炊いたもの。

厚揚げに、良く味が染みています。 


右下は、中に鱶鰭を詰めた芽キャベツ。なんてキュートなんでしょうブルーハーツ


左から二番目は、鰆の北京風の味噌漬け飛び出すハート 


細く切ったアオリ烏賊の中身は、白菜のマスタード和えです。

思いもつかない組み合わせですねひらめき


点心は一品ずつ写していなかったのが残念です。

右側は、中がイイダコと海老。

外側はお豆腐と山芋と玉子で作った衣です。海藻のスープで。

~何とも優しい味わいです。 


真ん中は中身が羊。周りは発酵白菜です。

下にクミンとパクチーのソースがあり、エキゾチックな雰囲気。 


空豆と黒豚を使った焼売には、具がゴロゴロ入っている自家製辣油が良く合います爆笑     


大和肉鶏のボリュームのあるお団子と、お野菜の蒸しスープ。

甘味ある松波キャベツ・大和牛蒡・百合根が入っていました。  

スペアリブを使った、北京風のスパイスオーブン焼き

~柔らかなお肉ラブ 骨際のお肉も、思いがけない程スルリと取れました。     

次は新玉葱を使ったスープ。

上に、鮑や蛍烏賊と春野菜の刻んだものが乗っています。

混ぜながら食べると、しみじみと美味しいです

和牛のサガリの香り蒸しの下には、山菜を使った汁ビーフン。

旨味たっぷりの和牛ですハート

山菜の香りで、すぐそこにある春に思いを馳せました桜

鯛で作った自家製麺です。単体でも良いお味ルンルン

スープは清湯宝石白

豪華にタラバ蟹と、薬味が乗せてありました。 

大好きな鱶鰭餡掛け土鍋ご飯ですキラキラキラキラキラキラ

鱶鰭は、煮込みやステーキ、スープにお鮨など数々あれど、火ノ鳥さんの鱶鰭ご飯ほど美味しいものは、まだ食べたことがありません。

円やかで奥の深い、トロリとした極上の美味です

デザートは、🍓とココナツミルクの生タピオカと、ヴァニラ風味の杏仁豆腐でした。

生タピオカの食感も、ムッチリと舌に心地好いです乙女のトキメキ

今回は、お酒の量が多かったから、6人トータルで1 1万5千円くらいでした。


素晴らしい御料理照れキラキラキラキラ

毎回、色々工夫なさっているので、行ける日が楽しみでならない火ノ鳥さんです。