こんにちはニコニコ

先週の土曜日に一碗水さんで会食しました。 

一品目は、干し海老・搾菜を使った豆腐の炒め物。XO醬が妙味を添えていました。  

天然の蕗の薹とウルイの春巻きは、先に在る春を感じさせてくれました。 

新の海藻の、中国の山椒風味の和え物も。   

九種類の前菜のお盆ですキラキラ

アミエビの塩辛で味を付けた手羽先の唐揚げ~しっかり味ながら軽やかです。 

豚の耳の煮凝り・海月の唐辛子と黒酢の和え物

味付けして二日乾燥させた風干し鶏を、葱と生姜、酢橘で和えた一品~しんなりと、鶏の持ち味が生きています。 

焼き豚足も味の染みたゼラチン質。

独活を乾燥海老の玉子と共に炒めたもの~風味が良く上品です。 

空豆の香料煮・紅芯大根と自家製の唐墨。

発酵させた緑豆と、羊の肉を炒めた北京の料理~独特の風味があります。           

清湯スープの優しさにホッとした後

定食です。  

この時は四人だったので、海鮮料理と特選料理を二人前ずつお願いしておきました。 


まずは特選。

醤油漬けにした家鴨と、陳皮を共に煮込んだお料理です。

調理に依って深味を増した家鴨の煮込みに、蜜柑の良い香りがたっぷり行き渡っていて、美味しいなあと思いましたニコニコ

海鮮料理は、熊本の甲貝と、ター菜の醤油炒めは、貝も肉厚で、味に膨らみがありました。

お客様の御一人は、御飯を魯肉飯にチェンジされました。

今見たら台湾のとは違い、菜の花と盛り付けてあって可愛い雰囲気でした。

ほんのり春の香りがして、きっと美味しかったことでしょう。

ペロリと召し上がっていました。 

麻婆豆腐はフルサイズを2人分追加して、4人で分けました。

御飯はジャスミンライスです。

シロクマは山椒を効かせていただきました。  

どの御料理も、脂と油、両方共に控えめで、風韻を感じます。

御一緒した方も喜んでおられました。  


定食は1時間半が定刻なので、気を付けないとウッカリ時間を越してしまいそうになります。 


15400円のフルコースのみ、時間は気にかけなくて良いみたいで、あと更に早めにお願いすれば、麺料理も頼めるみたいです。   


定食の場合は、ジャスミンライス以外、例えば今回の魯肉飯や、お粥さん、土鍋炊き御飯などと、デザートは、料金アップで御願いすることになります。  


定食でも、当日に野菜料理・酢豚・麻婆豆腐は追加可能だそうです。