こんばんはニコニコ

昨夜は、和洋折衷な食卓になりました。 和食のつもりで買い物していたら、子供が在宅だから、引っ越していく前にタコパがしたくなったのです。  


ちゃつ(一人一皿のおもてなし料理)は、車海老の中華風、お造り、鯨のレアな生姜焼きと高リコピン🍅、スティックカリフラワー、本鮪の握りと芽葱、なめこのポン酢和えにしました。   


最近、車海老や足赤海老がよく獲れて、安くなっていると聞いています。

子供が言うには地震に関係あるとか・・・それは嫌ですが・・・確かに一時全く出なかった上等の有頭海老を、最近はよく見ます。 

車海老は中華風に、良く洗ってから耐熱容器に入れて、お塩をまぶし、紹興酒をかけて、600Wでレンチン3分。

白髪ねぎを添えました。簡単で美味ですニコニコ 

目板鰈は小さくとも美味しいので、煮付けて、小松菜のナムルを添えました。   

タコ焼きはいつも、子供が焼いてくれます。

今回は、お出汁が効いた良い粉を見つけたこともあり、有名な会津屋さんみたいな美味しいのが出来ました(*´▽`*)      

タコ焼きは普通に焼いた後、二度目はこうしてチーズも入れます。

~ここから赤ワインの出番です❣

撮りそびれましたが、リーガロイヤルホテルのワインショップの方が選んで下さった、イタリアの赤ワインが素敵に美味しくて、益々楽しくなりました爆笑ルンルン

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!