こんにちはニコニコ

先日初めて、MAKIBIさんへ行きました。

ミシュランガイドでビブグルマンにも選ばれているお店です。

お名前の通り、薪火を使って焼き上げるピッツァやお肉料理が出ます。   

店内はそう広くありませんが、なんとなく明るく可愛い雰囲気です。


まずは一人1500円の前菜盛り合わせを注文しました(2人分から可能)

スモークした鰤・モルタデッラと、ペーストを塗ったピザ生地・オーガニックベビーリーフ・蓮根とリーキと南瓜の焼き野菜・🍅と苺のカプレーゼ・あんぽ柿とマスカルポーネを包んだ生ハム。~これが一番良かったです。  

この日のお勧めメニューと、他に定番のお品のメニューもありましたが、撮りそびれました。  

イカ墨のタリオリーニと足赤海老とオレンジ白菜のアーリオオーリオは、どうも乳化していないようで、コクがなく残念でした。

ついPESCE ROSSOさんと比べてしまいますが、あの繊細さには及びません。

ピザは定番メニューにあった、マルゲリータに、和牛のタルタルと龍の玉子がのったものを選びました。

フカフカの生地が竈で焼かれていてチーズがトロリ~美味しいのですが、普通のマルゲリータで良かったかも。 

ピザは博多でピッツェリア・ダ・ガエターノさんのを食べて以来だった為、どうしても、あの群を抜く美味しさに軍配をあげてしまいました。 

メインは阿蘇牧草あか牛「ヒウチ」の薪焼きスモークカツオバターとカラスミ塩で

~お勧め通り柔らかく、薪の香りも香ばしい✨

じっくりと時間をかけて、焼き方を変えていかれるだけに、肉汁がしっかり閉じ込めてありました。

国産のフリアリエッリ・甘い芽キャベツ、アピオスも添えてありました。  


🍓の泡のカクテルも飲んでみました。
ネットリと、果実みを残して作られた自家製ジェラートでした。

接客も丁寧で、特にソムリエの方が、大変親切でした。

シロクマが最初に飲んだCAVAの泡が物足りなかったと言うと、新しいものを開けて「こちらはサービスさせていただきます。」と、気持ち良く出して下さいました。

ドリンクメニューも載せておきますね。

若い方が多いのも頷けます。

赤ワインもオレンジワインも良い感じでしたルンルン

個人的な好みを書きましたが、リーズナブルですし、お野菜も新鮮💚

次回はメニューのチョイスをよく考えてオーダーしようと思います。