こんにちはニコニコ

今朝もお弁当を作りました。自分の朝ごはんも食べずに、朝ドラも見ないで、急いで作ってたのに、子供が起きてこないから心配して見に行くと「今日は10時出勤やねん。」ですと。

キー!ですよ(-_-メ)!

朝ご飯は出来るだけ、朝起きて1時間以内に食べないと老けちゃうんだからね!   


昨日の🍱ブログを見た夫が「前に作ってくれた時もあったな~、いいな~」と言っていました。

作ってもいいんだけど、・・・夫は贅沢になっていて、前夜のおかずは二回食べないし、夕食も🍱のおかずとかぶらないようにするのは大変です。  

知り合いの弁護士さんみたいに、子供の🍱の玉子とウインナを、朝も昼も食べさせたりしたら身体に悪いし。

縛りが多すぎます(;´・ω・)

また焼き芋でも持たせたろ      


昨夜は和食でした。 

和ちゃつ(一人一皿のおもてなし料理)を作りました。 

いかにも「お寿司にして下さい」って感じの鯵のお造りがあったので、三杯酢に柚子を絞ってシャリを作り、子供に握ってもらいました。あたまに柚子の皮をのせて。

芽葱は箸休めに。 

黄金鶏の手羽先は、自家製ニンニク醤油に生姜を入れて、食品用ビニールで揉み込み、照り焼きにしました。

やっぱり良い鶏はジューシー(^^♪ 

久しぶりに商店街の魚屋さんへ行ったら、色々見付けました❣

可愛い子ダコはサッと塩茹で。これが一番!胡瓜と。 

鯨のオバケも、いいお店のだと、ちゃんとふっくらしています👻酢味噌で。(今、足赤海老が凄く獲れてるそうで、足赤海老も買いましたが、前夜、洋ちゃつに使いました) 

韮と玉葱の玉子とじ 金平 ウインナ 湯葉豆腐 太刀魚の炙りお造り セロリとジャコの酢の物も。


メインはお買い得だったキンキの煮付けです。

ちゃつを頑張り過ぎて、白髪ねぎと柚子を添えるつもりでしたが省略しました。  ~煮汁は次回の為に、こして冷凍しておきます。      



禁酒の日はテンションが下がります。

1月5日は玄米を炊いて

スズキのカマ焼きと、ちぢみホウレン草・シメジ・ハムのバター炒めと

お出汁湯豆腐(お揚げさんと水菜とエリンギと白葱)でした。   



同じく禁酒の16日。

また玄米炊きました。 

具沢山のオムレツとプチトマト

西京漬け(銀鱈と鯛)と大根おろしです。

オムレツは椎茸と韮をいっぱい入れました。  

たま~にビッグビーンズで売っている温泉湯豆腐も。

お豆腐の角がとれた頃が食べ頃ですニコニコ

ゴマダレが美味しいです。  

今年は献立日記続いています📔

今日も禁酒です(・。・; 

メインは三色丼だから、今日は白米🍚

あとは、なめこ豆腐と、おみおつけかな。


~なんですが、夫の水キムチ作り(健康の源と言われたら、作らないわけにもいかず(-"-;)と、      

明日は節分。

朝は大豆入りの豚汁を食べさせるつもりなので、その仕込みもしておくつもりです。

ほんと台所仕事は終わりが見えません💦