こんばんはニコニコ

昨日は夫と人間ドックでしたが、シロクマの問診をして下さった女医さんが素敵な御方でした❣ 会話が面白かったので、載せてみますね(・∀・)     

シロクマの血液検査の数値を見ながら「コレステロール下がったやん!こらなんでか聞いとかなあかん!」「えとね、ヤクルトの機能性食品がまず、効いたんですよ。病院でもビックリされて。~でもゼリー状にして飲まないといけないから、面倒くさくて。富士フイルムの悪玉コレステロールを下げるっていうのに替えたんですけど、それでも数値下がってたなら、効いてて良かった~(^^♪」(余談ですが、毎食前に茸も食べてます)  「ちょっと尿酸値が高いね。ビックリするほどじゃないけどね」 「やっぱお酒ですかね(^^;」 「あ~、あるかもね。私も好きだから、やめろとはよう言わんけどね。どのくらい飲むの?」 「(多分換算して)ワイン一本くらい(実はもっと飲んでるけど)」「!え!一日一本?金かかるな!」 「いやそれが、最近癖になってるのが、コーラのチューハイ9%のヤツ飲んで、そこから抹茶ハイ飲むんです。多分カテキンも良い効果あるみたいです。」 「あ~、お茶はええもんね!~私も9%飲んでた女やから言われへんけど、7%に落とすだけでもカロリーずいぶん減るよ!」 「え~!糖質だけじゃなくて、やっぱお酒のカロリーも影響するんですか⁉」 「そら毎日のを換算してたら影響するで!」 「そっか~」 「いつも何食べながら飲んでるの?」(なぜかここで、外食の後や、夕食の後のことを訊かれたような気がして)「糠漬け漬けてるんで、適当に塩出しして、鰹節かけてアテにしてます」 「ふ~ん、そのくらいならいいね。私も酒好きだからよう止めんけど、ずっと飲みたいなら飲む量は調節していかないとね。」「先生、大丈夫よ!だって年齢的に、そんなに飲まなくても寝落ちするようになるからさ(*'▽')!」「それもそうやな( ̄▽ ̄)」

~会ってすぐでも本音で話せる人って大好き飛び出すハート       


昨日はドックの後、夫と和食ランチして帰ったので、夜は洋風でした。 

メインはイチボのステーキ🥩アーリーオニオン、焼きエリンギ、ピーマンのソテーとスナップエンドウを添えました。  

洋風ちゃつ(一人一皿のおもてなし料理)は、煮込みハンバーグ・海老フライ・セロリのマリネ・足赤海老のボイル・ツナソース・美味しいテリーヌショコラでした。

これにチキンライスかナポリタンを添えたら、大人のお子様ランチになったのですが、体重を考えてやめておきました。 


~先生ごめんなさい!ワイン3本と

あと抹茶ハイも足しちゃいました(;^ω^) 

 しかもこんなに食べてるし(^◇^;)


ラクレットの用意もしていましたが、流石にお腹いっぱいになりました。          



人間ドック前夜は、お肉と玉子は食べません。

中性脂肪にめっちゃ影響するからです。鰯の減塩干物と貝割菜・烏賊納豆・水茄子のナムル・🥦と🍅とシメジのソテーのツナマヨドレッシングでした。  

子供のお土産の、コロンビアシエラネバダのテリーヌショコラも食べました。 

濃厚で美味しかった〜ラブ

おかげさまで、今年もしっかり飲めそうです(^^;