こんにちはニコニコ

先日、女性三人のお客様と御一緒に、スペイン料理のエニェさんへ行きました。

四季を大切にした15品、デグスタシオン:味見のコースです。        


まず軽いおつまみが数品出ます。  

 cavaで乾杯🥂 

甘やかな金時人参のリボン仕立てからスタート。

ブラックオリーブのパンケーキに、クリームチーズとキャビア。

円やかでプチゴージャス❤️     

モッツアレラチーズのムースと生ハムをカリカリにしたもの。

下には、和歌山の非常に糖度の高い、乙姫🍅のマリネがありました。   

牛骨・牛脛肉と野菜とで仕立てたスペインのコンソメスープ。

可愛いスナップエンドウの実を浮かべてあります。

軽いおつまみと言うには、あまりにも美味しいキラキラなんて深い味わい( *´艸`)    

明石鯛のマリネです。上の大葉を揚げたものはシャクシャク💚

下には、福岡の長茄子をローストしたムース。大葉のオイルも美しい。      

ピンチョスです。 

左は、三重県の遠島で獲れた鰆を炭火で焼き上げ、下には玉葱のピューレ。

上に唐墨を削ってありました。  


中心は、揚げパンの上にバカリャオ~塩鱈のパテを乗せてありました。

塩鱈はとても味わい深い素材。揚げパンと相性バッチリ❣これは毎回頂きたい位です。  


右は、北海道のトロ鰯を瞬間燻製して、下にパンコントマテ(ニンニクとトマトをパンにこすり付けてトーストしたもの)に、オリーブオイルと塩を加えて味を調え、シェリービネガーを煮詰めたソースと浅葱。

ここからが主菜です。  


和歌山でとれた足赤海老と空豆・空豆のソース

肉厚な足赤海老と素朴な空豆の出会い。  

ホウレン草の温かいムースと、旬のヒイカ。

今の時期だけの、ちぢみホウレン草を焼き上げたものが下にありました。          

北海道の蝦夷鮑と、同じく北海道の和田牛蒡のグラデーション。  

右は肌目細かく、糖度の高い和田牛蒡のコンフィ。

間には蝦夷鮑の肝と牛蒡を合わせてピューレ状にしたもの。

その上に牛蒡の皮をローストにして、それを煮出した泡~牛蒡とは思えないほど軽やかに仕上げてあります。

焼き上げた蝦夷鮑。鮑の煮汁と野菜を煮詰めたソースが味わい深かったです。

淡路で獲れた平目を焼き上げてあり、サルサベルデという、バスク地方のパセリ・ニンニク・アサリの出汁汁などで味を調えたソースが食欲を増します。

優しみのある黄韮を添えてありました。

黒毛和牛のクリです。旬の菜の花を添えて。 

お肉は程良い脂乗り。マデラ酒のソースと、菜の花に合うキャベツとベーコンのクリームソースも添えてありました。

クリーミーなお米料理という意味合いの米料理。

これは初めていただきました。 

パルメジャーノチーズでクリーミーに炊き上げたお米。

その隣に松の実のクラリネのソース・三重県の鳥羽の、濃厚な牡蠣を焼き上げたもの・甘味のあるオニオンヌーボーが並んでいます。

単体で食べてみた後で、お米をそれぞれと絡めながら楽しませていただきました。     

パンナコッタのような食感の苺のデザート。フレッシュ🍓のソースです。

旬の金柑を使ったフローズンのモヒート。

金柑はコンポートで、ミントとライムの爽快なカクテルでした。(どちらか一つ選びます)

砂田シェフは、新鮮なお魚を使ったお料理がお上手で、何時も思いがけない素材との組み合わせにハッとします。

今回も、凪さんにワインを選んでいただき、一つ一つの御料理を堪能させていただきました(#^^#)

2回戦がないので、ゆっくり出来るのもありがたいところです。