こんにちはニコニコ

さかなやいぬいさん、お名前の通り、魚料理の御店です。  

今回は先ずてっさを注文しました。 

お正月に注文しておいた、てっちりと白子の塩焼きは食べたけども、

毎年別で買っていたてっさは、あまりに高かったので買わなかったのです。  こんなに淡白な白身なのに、クミクミと噛むと、旨味が湧き上がってきますよね(#^.^#)      

この日の突き出しは茶碗蒸しでした。フルフルと柔らかです。      

まだ六日だったから、ちょっぴりお魚は少なかったみたいです。~年々魚が捕れなくなっているというけれど・・・魚好きとしては心配です(・。・;      

夫と二人だけだったので、お野菜は山芋の梅肉和えにしました。

~血糖値の上昇も防いでくれるし、消化に良く、精もつくんですよね💙           

いぬいさんは以前から、従業員の女の子に恵まれてはるんです。

今も明るくて、気の利く女の子がクルクル働いてはります。

ヒレ酒も淹れてくれました。     

阿波尾鶏のタタキも召し上がっていただきたいです。

ポン酢は要らない。お塩で旨味をしっかり味わって下さい👍      

キンキを煮付けてもらいました。

煮汁が甘めなのですが、何を頼んでも外れ無し❣

ましてや今回はキンキですから、身がふんわり。

脂も乗っていて美味しいに決まっていますよね(^^

牛蒡や南瓜などの根菜と、お茄子にオクラも嬉しいです。        

夫は牡蠣フライも。油がしっかり切れていて軽やかな衣。

ふっくらとした牡蠣のミルクに火が入ったとこが又美味しいんですよね。     

お造りは握り寿司にもしてくれます。    甘みのある剣先烏賊、青森の天然のトロ・・・  

夫は鰻も。

シロクマは赤貝が大好物ニコニコ飛び出すハート

肝と紐をこんなにてんこ盛りにしてもらえて、幸せ~❣

おかわりしたかったけど、お腹がいっぱいに・・・最初にお造りをもらえばよかったかなあ・・                  

今日はシロクマだけ飲む日です。 

新鮮な春菊があったので、韓国料理の烏賊フェーを作って、

あと最近見かけなかった大羽鰯も見付けたから、丸々としたのを塩焼きにしようと思います。

あとは何にしようかな( ^^) _