こんにちはニコニコ

ゆうべ夕刊を読んでいた夫が「七草粥は焼いたお餅を入れるらしいで😃!」と嬉しそうに言うから

その通りに作りましたニコニコ

日曜日は、何時もシロクマだけ先に朝ご飯を食べるので、その時に糠床から漬物を取り出しておき、辛いのは塩抜きして、鮭も焼いておきました。

七草は、意外やビックビーンズ(ちょっとお高めのスーパー)より、関西スーパーの方が高かった😓

絶対覚えておこう!

お粥さんのおともに、なめ茸、鰹節、まつのは昆布、梅干し、すぐき、鮭、糠漬けを並べたら、夫が「これで飲みたいな」と言うから「焼酎のお湯割りでも、一杯出そうか?」と言ってみたけど、やはりやめとくって😅



お正月中も、夫はちゃんと4.5日と禁酒。

シロクマは5日だけ。

4日は、野菜の蒸篭蒸し(簡単でお野菜が美味しくなります)

これはニンニク味噌で食べました。

友達が作ってくれたテンジャンチゲは、アサリが沢山入っていて、有難い味の、韓国のお味噌汁。

「お正月に胃が疲れた時に食べてね」と言ってくれた通りに、蒟蒻や茸もいっぱいでした泣き笑い飛び出すハート

後はサボって、ビーンズの握り寿司と

剣先烏賊とお造り切り落としと、スパイシーチキン🍗でした。

土井先生の文章素敵でした✨エッセイも読みたいなあ