こんばんはニコニコ

先週初めてうかがった、福岡の中華じげんさん。

 「ととのうランチコース」と、別料金で、上海蟹もお願いしました。  

渋くて素敵な内装です。コの字型のカウンターのみです。

前菜は、ピータンと自家製甘酢生姜、五島のヒラマサの広東風のお刺身、海月の赤酢和えでした。

ヒラマサの澄んだ味わいに、一瞬こんなに美味しいお魚だったかな!?と驚きました。 

上海蟹は酔蟹にして下さいました。

漬け込みの紹興酒に、蜂蜜、カルダモン、八角、山椒、ローリエと、様々な素材が使われているのに、とても円やかに調和しています❣

こんなに優しく深い味わいの上海蟹は、今までに一度も食べたことがなく、感激しました💖。 

夫もシロクマも、ちょっぴり二日酔いだったので、実は酔蟹より先にスープを頂きました。

スッポンと鹿肉のスープです。

国際薬膳師の御主人が、スープが胃に粘膜を作るし、ブシン、枸杞、トウジン、トウキという生薬が身体を温めて、スッポンは肝臓にも良いと教えて下さいました。

 上湯を、50キロの豚足を何回も何回も炊いてとったお出汁で割ってあるスープは、正に旨味と栄養の塊❣唇同士がくっつくようでした。

これがランチで出るとは・・・お願い  

 お盆が来ました。器も個性が有りますキラキラ

ウイグル地区和田という地域の、マイカイカという、世界一良い香りがする薔薇のお茶も出してもらえました🌹

胃腸の調子を整え、食欲を増進させる効果があるそう。何より、目を閉じてうっとりするような純粋な甘い香りでした(*´ω`*) 

五島の石垣鯛を、長州地方の中国たまり醤油とナンプラーで、鶏肉のように煎り焼きしながら、タレを絡めたそうです。

石垣鯛といったら、かなりの高級魚!

惜しみなく良いものを出して下さっているのが、よーく分かりました看板持ち

素晴らしく美味しい!!しなやかで清らかな白身に、甘過ぎず旨味を高める抜群の調味✨

右手前は、沖縄は久米島の、赤鶏のもも肉と胡桃の炒め物です。 

鶏肉は、食べ合わせる食材の効果を高めてくれるそうで、胡桃は大腸に入り、便通を良くして、腸を潤すそうです。 

その左は同じく鶏のむね肉と、自家製甘酢生姜、菊芋をジンジャーパウダーで和えたものです。 

生姜も体を温めるし、菊芋は血糖値が上がるのを抑える効果があるそうで、ほんとにさっぱりとしていました。  

一皿だけ空だった小皿には、昔の熱心な料理研究家の名前が付いた、揚げ立ての上湯のスープの天麩羅が来ました。

勿論初めて。

凄い(;'∀')❣衣から熱く溢れるふんだんな旨味・・・口福とはこのことです💖  

陳皮の入った御飯に、五島の肥料で育てられたオーガニックな五島豚ちゃん。

陳皮の爽やかな香りに、最初は「少しにして下さい」と言っていた夫が、シロクマの分まで食べていました(;^_^A  器も可愛い!

デザートは南瓜のお汁粉、香港スタイルです。

南瓜の自然な甘さです。   

シロクマ、凄い御方と出会えた爆笑!と確信しました。

いつか是非とも、「みだれるディナーコース」を食べに行くつもりです。

その時、予約できると良いのですが・・きっと予約困難店になられている気がします(´;ω;`)