こんにちはニコニコ

新福島たいよう さんへ行きました。

今回も大将お任せコースです♪全16品キラキラ

先付けは若牛蒡とイカナゴの新子。

牛蒡も入っていて、金平風の味付け。

イカナゴがこんなにマッチするなんてお願い

あっさり昆布〆の鯛は脂が乗っているから🍋塩が良いです。

今年初の鱧に、訪れる初夏を感じました🌿

天然インド鮪の中トロ、カマスの炙り、海胆も💛

器も好きな風合いです。

牡蠣の松前焼きは丸々と肥えていて口いっぱいにラブ

お次は鱈の頬肉の唐揚げ。ほんのりお醤油味。

せこ蟹と海胆

蟹と蟹味噌を丁寧に混ぜて下さっています。そして又こんなに海胆!

黒七味かな、海胆の甘さを引き立てています。

ノドグロ炭火焼き

シロクマ、こういうカマのところ好きです♪お造りと同じく鬼おろしが添えてあります。

猪と春野菜の春巻きには、筍も入っていました。

鰆の新じゃがソースと唐墨

フンワリとした雰囲気のお料理に、唐墨が良いアクセント。

下に万願寺唐辛子がありました。

のれそれをこんな風に食べるのは初めて❣️新玉葱入りのトロリとした酢醤油ソースが、かけてあります。

ポン酢だけより余程良いです

たいようさん名物、熱々の鮑爆弾です。

パルメザンチーズでムンムンしてます。

黒毛和牛炭火焼き

ここまでにかなり食べていても、赤身の柔らかな所だから、パクパクッと食べてしまいます。

この日は筍と鶏そぼろの御飯❣️

これだけでも御機嫌ですが、更に「鶏そぼろには玉子が合いますから」と、黄身まで出してくれました💖

ランチの看板の、豚汁も添えて下さいます

〜自家製のお味噌に、蓮根などの根菜や、お揚げさんや豚肉の旨味が溶け出していて、そりゃもう美味しい笑い泣き

イクラ、大和まな、明太子の御飯のお供♪

まずはこちらを摘みながら、まだ飲みニコニコ

大和まなは淡く塩があててあり、シャクシャクです。

ラスト一気に玉掛けご飯を頬張りました。

残りはおむすびにして下さいますおにぎり爆笑

アラカルトには鰻の白焼きなどもありました。

大将も、お店の方も感じが良く、何時もゆっくりさせて頂いています。

この日も、夫と2人で食べ過ぎてヨタヨタしながら帰りました🌃