こんにちはニコニコ

先日、夫と火ノ鳥さんへ行きました。

いつも心踊る前菜盛り合わせは、

右上から、独活や新じゃがの季節の食材で、上にはピータンソース、下には豆腐の発酵ソースです。


小さな一皿に、工夫が詰まっています✨


猪のコッテリしたベーコンに、北京風マッシュポテト。


鯨のさえずりとサラシの花山葵和え


鈴なり南瓜と海月の和え物


夫には海藻のお料理。

シロクマには、蛍烏賊とウルイの和え物を出して下さいました。


右下は、夫には栄螺と福建海苔の煮凝り。

シロクマには鮑の山椒和えを出して下さいました。


芽キャベツに鱶鰭を詰めたもの〜可愛い上に、掬い上げたくなるような味わいです💚


干し豆腐には上海蟹の味噌が乗せてありました🦀

点心はまず黒豚と空豆の焼売と、自家製の豆板醤。

空豆のホクホク感に、同じくお豆さんから作った豆板醤が良く合っていてホッコリします。

神奈川県の鮟鱇海苔の水餃子は皮がフルフルとしていました。

しかし海藻を控えないといけないシロクマには、久しぶりに海鮮スティック春巻きを揚げて下さいました。

みっちりと海鮮の旨味が詰まっています。

有難いことですお願い

3品目は、和牛を練り込んだ生地に山菜を詰めて蒸し上げた点心です。

蕗の薹の香りが鮮やかでしたキラキラこごみも入れたそうです。

河内鴨と難波葱と木耳の焼き葱醤油スープ。スープというには、あまりに濃厚で深い味わいハート
黄金軍鶏の手羽先。

骨を抜いて、餅米、叉焼、腸詰、百合根、絹サヤなど様々な具材を詰めて焼き上げたものです。

軍鶏の素材の良さ、モチモチとした食感が相まって、もう一本!とおねだりしたくなりましたアセアセ

蒸し鮑と新玉葱のスープには、刻んだ蛍烏賊と菜の花が添えてありました。

じっくりゆっくり味わいたい、優しみのあるスープでした照れ

メインは和牛サーロイン。

発酵した白菜と唐辛子を使ってあるからか、脂を感じさせません。

ただただ美味しい❗️

味を吸った幅広めの春雨の食感も良かったです。

屋台風の汁なし坦々麺は、麺のおいしさを素直に感じられました。

肉種も上品❣️

鱶鰭餡掛け土鍋ご飯ですお願い

これを食べられるのは本当に幸せですキラキラ

デザートは、🍓とココナッツミルクの生タピオカと、ヴァニラ風味の杏仁豆腐です。🍓の香りと、生タピオカの食感にときめきました。

春を味わうフルコースを頂けて幸せでした🌸


閉店後のお疲れ様の一杯。皆さん、ほんまに良い笑顔ですねニコニコ