こんにちはニコニコ
久しぶりに北巽のあじ平さんへ行きました。

河豚を堪能するなら何と言ってもココ!
定番メニューです。
ひれ酒も、つぎ酒三本はイケる位立派な鰭が入っています😉🍶
冷ひれ酒もあるけど、やはり熱々が好みです。
夫はてっさを注文しました。半透明の身が上品です。
~けれど、しろくまが注文したぶつ切りを見たら食べたくなったらしく交換しながら食べました。
ほんまに分厚くてゴージャス❗
これはいっそのこと、ポン酢にほんの少~しだけ擦りニンニクを加えたら益々美味しいかもお願い!?
白子のお造りです。
たっぷりでしょう!勿論生です😁
せっかくお葱やもみじおろしと盛り付けてありますが、これはもうポン酢ちょっとだけで食すのが一番です。
コクがあってミルキー、だけど清純さを感じるなんて、本当に不思議な食べ物…!
他にも一品メニューがあります。
お子様連れの方は、手羽先やホルモン煮込みなどよく頼んではりました。
私達も鯵の棒鮨を持ち帰った事がありますが、かなり美味しかったです。
今回はおからをおねがいしました。
よそさんのおからの味ってどんなんか気になりませんか?
いや~流石!甘過ぎず濃すぎず実に良い味付けです😊
唐揚げは、河豚には珍しいことに、カレー塩が出てきます。
これが又ドンピシャ合うんです😃(今里店ではカレー塩は出てきません)
てっちりは一人前と、上身一つ頼んでおきました。
よ、良かった二人前にしなくて(*っ´Д)っこれだけで十分です😂
夫は何でも食べやすいのが好きだから、しろくまはせっせとアラ身を食べて、夫には上身を食べさせました。
色々食べたいならば、この頼み方が良いです。
(いや、しろくま一家は大食いだから、普通はもっと少なめが良いかも😅⁉️)
鍋用白子もこんなに😳💥
あじ平さんのポン酢は濃いから、どっぷり白子をつけると勿体ないです。
ぬくぬくの白子も、トロトロと口いっぱいに広がってたまらない😋
しかし白子頼み過ぎたかも💦
雑炊は厨房で作って頂きました。
まずはこのまま~良い塩加減です🎵
~それから取っておいたお造り白子も雑炊にイン!
ご飯と食べる白子も又格別です😂

こんなに食べて、ビール、ひれ酒、焼酎もかなり飲んで、あと一品とホルモン煮込みも持ち帰って、なんと19600円びっくりキラキラ
お腹の皮がはち切れそうです(^o^;)
大将に「凄いコスパですね!」と言うと「こんなもんでしょ!」だって。
いやいや、凄すぎますって😂!!

一つご注意。
あじ平さんという河豚屋さんは何軒もあります。
実は私達も一度、こちらを予約したつもりが、間違って今里のお店を予約していたことがありました。
今里のお店も綺麗だし良いのですが、ないメニューもあるから、お間違いありませんように。