こんにちはニコニコ
中国菜火ノ鳥
(https://foodion.net/interview/kiyohiko-inoue?lang=ja)さん、個室を使わせていただきました。
お祝い事があったので、シャンパンのジャクソンをお願いしました。それから、関帝という紹興酒と金駿眉という紅茶もお願いしました。
前菜盛り合わせは右上から…
ピータンと独活のアスパラ巻きは発酵豆腐のソースでまろやか。
干し数の子と葱と発酵白菜の和え物~発酵白菜はこれだけでもっと食べてみたい。
磯つぶ貝の香港漁師風。新蓮根の米麹漬け~ほんのりとお米の味。
鰻と新生姜の玉子巻き~これは嬉しい🎵 海月と福建海苔の煮凝り~いつもの好物です。
芽キャベツの中にはフカヒレ!山東省風の山芋のお漬け物を鯛で包んだもの~飽きない定番のお品です。
点心です。
右は台湾の屋台風。魚と鶏肉と野菜を網脂で包み、揚げたそうです。
可愛らしい焼き饅頭には甘鯛と唐すみが詰めてあり妙味があります。
餅米をまぶした牛肉団子はモチモチルンルン
黒竜吟醸豚の焼売には、今回は安納芋も使ってありました。
赤ワインのスリーシスターズも頼みました。
今回は鼈と白木耳と山芋の蒸しスープです。もう一口、もう一口、と身体が欲する味わい深さ照れ
井上シェフの夏の鮑の冷麺も素晴らしいけれど、こちらも忘れられなくなりました笑い泣き
熱々の、五島列島の鮑と蟹の卵と卵白の炒めものです。
油の使い方なんでしょうか!?卵白にもコクがあって、蟹の卵が絡み、鮑のしなやかさが加わって極上の味でした
海老の擂り身を詰めて山東省式に焼き葱醤油で煮込んだものです。
北京風の醤油いり焼きは何回か食べさせていただいていますが、黒毛和牛ヘレ肉を使ったのは初めて頂きました。
恐ろしく美味しい(; Д)゚ ゚ハッ
上等のヘレ肉はシンプルに焼いて食べるのが一番だと思っていましたが、ちょっと酸味のある衣でこんなにまで美味しくなるなんて😭
凄いお料理をいただきました。
リクエストしていたフカヒレ餡かけ土鍋煮込みです。
久しぶりでしたが、やはり身悶えするような美味です😂キラキラ
最後の晩餐には…
デザートはバニラ風味の杏仁豆腐とマンゴープリン。幸せでしたラブラブ
行く度に驚きがありますが、今回は二度も😲次回は何が待っているんでしょうか…